みなさん、こんにちは~!

昨日はマスヒツでLovestoryが聴けて、フルじゃなかったけどその破壊力に圧倒された照れラブラブ

そして今日から長野ね!
ラスト、怪我なく無事に駆け抜けてくださいピンクハート
素敵なお知らせを待っていますピンクハートピンクハート



さて、WORLDISTAが終わる前に、今日は前回予告した通り、ペリペリとちぎれるオリジナルメモ帳の作り方のせていきたいと思います~。
NEWS事に限らず、仕事とか家庭でも役に立つ物なのでよかったら簡単なので是非チャレンジをキラキラ



今回はWORLDISTAのお土産に作ったのでこのデザインで作りました\(^o^)/



呼び方はこんな感じで解説していきます。
背表紙はメモ帳上部の、メモ帳の厚みの部分です。

めくった感じはこんな。


ではさっそく作っていきましょ~!!



オリジナルのメモ帳を作ろう!


~材料~


・メモ帳に使うメモ用紙
・表紙、裏表紙(なくても可)
・木工用ボンド
・輪ゴム(4つあると◎)
・割りばし2膳
・クリップ
・小さい厚紙(クリップの跡がつくのを避けるため)
・ティッシュペーパー
・はさみ
・背表紙用のマスキングテープ、もしくは両面テープつきの紙(後に説明)


以上です!



今回メモ帳の中身は全13種を2枚ずつ、計26枚で構成。
枚数が少なすぎると作りにくいので最低でもこのくらいはほしいかなー。
広島でお配りしたものと少し内容が変わってます。


チラシの裏紙とかでつくったらエコなメモ帳にキラキラ
私は職場でも作って置いてましたよ~


メモ用紙だけでも使う分には十分ですが、もしプレゼントとかだったら表紙、裏表紙があるとさらに気分と完成度は高まりますキラキラ
私は今回は普通紙使用しましたが、表紙・裏表紙は少し厚めの紙がいいかな。

表紙・裏表紙のサイズはメモ用紙と同じサイズです。


ちなみに今回用意したお気に入りのメモのデザインは桜シリーズでーす桜(持ってる人にしかわからないw)


背表紙の準備もします。

本来、こういう形の本を作るときは背表紙に製本テープとかをつかうといいんだろうけど、持ってないので代わりのものを作ります。

表紙の色と合わせたマステか、紙を用意します。
私は黒い表紙なので、黒の紙を用意しました 。

長さは表紙の横幅+サイドに1センチずつあるとやりやすいかと思います。

幅はメモ帳の厚さによります。
メモ帳の厚み+1~1.5センチくらいがいいかなと思います。



その紙の裏に両面テープを貼っておきます。
マステを使う場合はこの作業は要りません。

これで下準備は完了です!
早速作っていきましょう\(^o^)/



表紙メモ用紙裏表紙をまとめます。


表紙、メモ用紙、裏表紙の順に重ねます。
裏表紙はもちろん後ろから見えるようにするわけなので外向きに重ねてくださいね。


重ねたらきれいに整えます。
後にメモ帳の上部分にボンドをぬって接着していきますので、こちら側をきちんと整えます。
ここが整ってないとボンドがうまくつかず、完成後に紙がバラバラになってしまう恐れがあります。
丁寧に丁寧に整えます。




②整えたメモ帳を固定します

メモ帳上部がきれいに整ったら、ずれないようにクリップで挟んで固定します。
クリップの力が弱い場合は両側から固定することを推奨します。
私の場合は片方でも大丈夫でした。
この時、クリップの挟む力が強いため、メモ帳に跡がつく恐れがあるので、厚紙等を一緒に挟んで保護しましょう。

さらに割りばしを使って固定していきます。
メモ帳の紙すべてをしっかりと密着させるため、このように割りばしを使って固定します。
割りばし2本で挟んで、ゴムでぐるぐると固定。
この時も跡がつかないように紙を挟み込むとGoodグッ
きちんと挟んで固定できたらクリップの方は外してもいいです。

こんな感じでなるべ背表紙になる部分に近づけて挟んだ方がやり易いです。
ただし、ピッタリ背表紙と同じ位置だと割りばしにまでボンドが付いて、表紙等が汚れる恐れがあるので5ミリくらいあけるといいかなと思います。



③ボンドをぬっていく

固定できたらボンドをぬっていきまーす!
大体こんな感じでボンドをつけていきます。
大まかにつけたら、爪楊枝などできれいに塗り広げていきます。
1ミリくらいの厚みを持たせる感覚で塗っていきます
端まできれいに塗りましょう~キラキラ


塗れました\(^o^)/

塗れたらボンドが乾く前にティッシュを貼り付けます。
あらかじめティッシュを貼りやすいサイズにきっておくとやり易いです。
ティッシュは2枚重ねになってると思うので、1枚だけを貼ります。
軽く押さえてしっかり接着します。

この状態でボンドが完全に乾くまで待ちます。







④背表紙を整える

はい、ボンド乾きましたー!

乾いたらもう割り箸はとっちゃって大丈夫です。

ボンドを塗ったところからはみ出してるティッシュをハサミで切り取ります。



こんな感じですね。
少しボソボソしてますが、このくらいは大丈夫ですキラキラ


そしたら背表紙をつけていきます。
両面テープを剥がして、メモ帳がテープの真ん中にくるように慎重に貼り付けます。




背面にしっかり貼れたら、サイドにはみ出してる部分を切り取ります。(青い点線)

そして赤い点線部分を折ります。
少し折り目をつけた方がいいので、カッターで筋をつけてから折ってます。
(うっかり切り落とさないよう注意!)



表側が折れたら、同様に裏も折ります。





完成~!!!

背表紙のとこは結構しっかりくっついています。




使いたいページはペリペリっとちぎれます。


中身は同じでも表紙を変えるとガラッと印象も変わります。
こちらはちょっとガーリーな雰囲気にピンクハート


こちらは去年のEPCOTIAのときの表紙と裏表紙。



長くなっちゃったけど、意外と簡単なので是非チャレンジしてみてほしいですキラキラ
自己流なところもあるので、みなさんいろいろアレンジしてみてくださーい。