千葉県館山市にあるrokuza(ロクザ)にやってきたむーたんネコ

 

旅の楽しみは、温泉でもありますが、

こちらのお宿のお夕食でもあります音譜

 

和懐石(和会席?)がいただけますビックリマーク

 

 

今までの宿泊記では、お席についての写真を撮らなかったので、

今回は撮ってみました。

 

こんな感じで、半個室になっています。

 

そして、お部屋のグレードによって、オーシャンビューの

お席でいただくことができます。

 

でも、写真の通り、私が上座に座りますので、

私は、お外の景色を見ながらお食事をする。

ということができず笑

 

お外の景色を見ながらのお食事は、

ラクダラクダくんの特権となっております。

 

 

メニューは、こちらです。

 

 

 

 

まずは、お決まりのスパークリングワインで乾杯シャンパン

 

 

 

お食事の時は、いつ何時もスパークリングワイン・シャンパンでございます( ´艸`)

 

 

お食事でまず、運ばれてきたのは・・・

 

 

先八寸。

 

見た目も美しく、それだけで食欲をそそりますね~音譜

 

全部、おいしかったのすが、特においしくって印象的だったのは、

1番手前の野菜のサラダ的なもの。

 

白い物がかかっていますが、これ、玉ねぎのドレッシングなんですビックリマーク

この玉ねぎのドレッシングがとっても爽やかで、

本当においしかったぁ~ラブラブ

 

 

次は、お椀。

 

とても、お出汁がきいていて、お上品なお味でした。

ちなみに、1番手前にある緑色のドーナツ型の物、

何だと思いますか!?

 

実はこれ、「メロン」なんです\(゜□゜)/

 

お味は、メロンというより、瓜って感じでした。

珍しいお椀をいただきました。

 

 

その次は、お造り。

 

rokuza(ロクザ)は、元々網元の漁師さんが経営しているお宿。

だから、お造りはその日揚がった、新鮮なお魚がいただけちゃうんですよグッド!

 

この日は、6点盛りでした。

 

しかも、このお造り、お醤油だけでいただくのではなく、

塩ポン酢や岩塩でもいただけるんです。

 

 

 

お魚によって、つけるものを変えると、というより、

お魚によって、合う物でいただくと、いつも以上に

お造りがおいしくなります!!

 

金目鯛は、油が乗っているので、あっさりと岩塩でいただくと、

金目鯛自体の甘みが口いっぱいに広がって合格

 

白身魚は、塩ポン酢でいただくと、これまた爽やかで合格

 

 

rokua(ロクザ)は、とにかく品数いっぱいでボリューミーなんですよね。

それなので、じつは、ここまで食べただけで、結構お腹がいっぱいになりました笑

 

でも、お宿の方曰く、「お客様からのお声で、『量が多い』とあったので、

少し減らしたんです」と。

 

でもでも、私は、このボリューミーで品数いっぱいのお夕食、

とっても好きですよ~~~~グッド!

 

これが楽しみで、泊まりに来ている。

と言っても過言ではないのですから!!

 

 

話をお夕食に戻しまして・・・

 

 

 

次は、焼き物。

 

鯛と筍の木の芽焼きだそうです。

 

写真では見えていませんが、筍の下に鯛がありました。

 

そして、若い頃は、この木の芽の良さがわからなかったのですが、

年を取って、和食の良さがわかるようになったら、

木の芽の香り豊かな良さが味わえるようになりました。

 

 

長くなりましたので、続きは次のブログで更新します音譜