この投稿をInstagramで見る

今日は薬日本堂さんの カラダ巡らす「季節の薬膳茶作り」に参加してきました❣️ 先生は私の尊敬する堀山先生❣️ ほんとわかりやすく面白くいつも講座を進めていかれます❣️ 初めて漢方を勉強される方にもとっても響く先生です💕 秋は空気が乾燥し始める季節❣️そして乾燥が原因で呼吸器系にトラブルが出やすい季節になります。 秋に特に大事にしないといけない臓器は肺❣️ 肺は気や、呼吸や水を巡らせます。💕 そして受講生の皆さん、自分の今の体調に合ったお茶をそれぞれ作りました😍 わたしは黒豆の香ばしさのある黒豆茶をベースに滋養強壮効果のある黄精、目のトラブル、肺を潤す効果のあるクコの実、 眼科の妙薬とも言われるはぶ(ケツメイシ)でブレンドしてみました。💕まだ飲んでいませんがきっと美味しいに違いない💕お茶に即効性はありませんが、自分の体調に合ったお茶を飲んだりするのも漢方的にいう養生の一つですね。😍 今日の一年ぶりの人間ドック❣️ この年齢で骨密度があがる事はほぼないそうなんですが、(笑)少しですがアップ⤴️ 日々地道に続けていることが功をなしたのかなと思ったら嬉しいですね。💕 継続は力なりを実感した一日でした。😍 https://kamachi-ladies.com/

かまちレディースクリニックさん(@kamachiladies)がシェアした投稿 -