毎回思うのは、一体何を話せばいいのかということ。
基本的には、先生が一方的にバーーーーっと話し、『家ではどうですか?』という質問に答える感じでした。
今回の面談内容をまとめると。。。
★オリニチブは遊ぶだけじゃなく、生活習慣を身に着けたりする場でもある。
★みれたんが寝ないことによって、周りのお母さんや子供にも影響が出ている
★○○くんと仲がよく、○○ちゃんとは戦っている
★基本的習慣はよく身についている
★偏食気味だが、よく食べる
★自己主張が強く、頑固
★美術系が得意
★英語の授業は最近飽き気味
★口が達者
★言葉は上手すぎる
こんなところでしょうか?
チクッと言われたのは、みれたんが寝ないことによって、他の子のお母さんからもうちも寝なくていいんじゃないか?と言われたとのこと。
ただ、先生曰く、寝ることも生活習慣の一環だからみれたんも寝てほしいと。
でも、今のクラスになる時点で私は確認したんです
みれたん、お昼寝しないんですが、大丈夫ですか???と。
先生の答えは『静かに横になっていられれば大丈夫ですよ』
ということで、お昼寝込みでお願いしたんですが…なんかちょっとモヤモヤ
一応、『はい』とはいいましたが、正直、無理ですよ
だって、2歳半くらいからほぼ普通の生活内では寝なくなったし
私も別に無理して昼寝する必要はないと思っているのもあるし
もし幼稚園に受かったらもうお昼寝問題とはおさらばかな???
でも、もし来年もオリニチブだったら、また戦いが始まるかも
いろいろ思うところはあったものの、私が思っているみれたんと先生が話してくれたみれたんの姿に差がなかったので、先生もみれたんのことよく理解してくれてるんだなと安心しました