蕁麻疹…その後 | めいこの徒然日記〜韓国ときどき日本〜

めいこの徒然日記〜韓国ときどき日本〜

韓国ときどき日本について
韓国料理レシピのメモ
韓国のニュースを見て感じたことなど
日々感じたことを綴ってます。

昨日の午後は、生まれて初めて

全身に蕁麻疹が出たので焦った。

 

でも、お医者さんの言う通り

今朝起きたら全て綺麗に治ってたニコ

 

お医者さんからは

 

家に帰ったら薬を飲んで

寝る前にも飲む。

次の日の朝にも飲んでね

その頃には治ってると思うので

一応、3日分は処方箋を出すけど

治ったら飲まなくてもいいからね

 

と言われていた。

 

名医ちゃう?

と夫に言ったら

近所では評判の先生らしい。

(理髪店の人から聞いてきた)

 

外国で病気になると焦るよね。

 

最初、日本語のネットで検索したら

 

「市販のアレルギー用の薬

(抗ヒスタミン薬)を飲めばいい」

 

と書かれてたけど、

それって韓国でも売ってるのかな?

日本と違って韓国は薬の制限が多い。

 

アスピリンも販売してないから

韓国人は日本に旅行すると

バファリンを買う人が多い。

 

それやったら病院に行って

薬を処方してもらわないとあかんかな?

蕁麻疹って韓国語で何て言うんやったっけ?

抗ヒスタミンの韓国語は?

などなど、病院に行く前に色々調べた。

 

ホンマ、現代の情報社会に感謝。

一昔前に国際結婚した人は

不安で仕方なかったやろうな…。

 

一度目に薬を飲んだ後は

最初にできた右手の蕁麻疹が

少しずつ減ったけど

その間に今までなかった場所に

蕁麻疹が広がり、悪化してるんちゃう?

と疑うほどひどくなった。

(この時点でネットで調べてなかったら

不安で仕方なかったかも)

 

その後、寝る前に薬を飲んだら

1時間もすると痒みが無くなり

全身にあった蕁麻疹が半分に減っていた。

 

また出たら嫌やな。

今度機会があったら

アレルギーチェックしてみよう。