ご報告〜老犬介護士実技スクーリングC級合格しました〜 | 高齢犬マーガレットのラブラブブログ

高齢犬マーガレットのラブラブブログ

16歳の高齢犬ラブラドール、マーガレット(まーちゃん)のシニアライフを綴っていきます。

ハロー!天国のまーちゃんだよ

今日はママのテストの日でした。

絶対に遅刻出来ないと思って、
ママは昨夜から気合い入れて早寝早起きで頑張ったよ


いざ、学校へ着いて先生を待っていたんだけど、
なかなか先生が現れない、、、、


あれれれ、、、どうしたのかな~?と思っていたら、
老犬ホームで今朝から具合の悪い子がいて、
先生はいま介護をしているとのこと。

老犬を預かる現場は毎日大変なんだな~って実感する。


さて、先生がいらっしゃって、
今日の試験は「老犬のシャンプーをしてもらいます。」との課題が出ました!


と言う訳で、
ママは老犬ホームのわんちゃん(ダックスちゃん)をシャンプーしたよ。


まずは、
お湯の温度や、その子に合ったシャンプーの選び方、
肛門腺の絞り方、洗う順序や、犬種によっての扱い方などなど、
先生と質疑応答しながらシャンプーをしたよ。

シャンプー後は、タオルドライ、ドライヤーの温度や当て方、
そしてブラシやコームの選び方などを
こちらもまた質疑応答しながらやったよ。


ママはいつもお家でわたしのことをシャンプーしてたけど、
およその子、しかも老犬ちゃんをシャンプーするというので
結構緊張してたね。。。。。


結果を待っている間、
先週も特別に見学させて貰ったんだけど、
低温火傷をしてしまったコーギーちゃんの治療の様子を見せて貰いました。

その子は赤ちゃんを生んだばかりの母犬で、
床暖房の入った部屋にいたんだけど、
僅かな時間背中を付けて寝ていた間に低温火傷になってしまいました。


患部は背中の広範囲に渡っていて、
傷は目を覆いたくなる程、とてもとても酷いものなんだよ。


治療はまず患部の毛を全部刈って、
床擦れの治療の方法で患部を乾かさず、ラップで保護する
「ラップ療法」という方法で行われていたよ。

患部の腐った肉の部分を取り除きながら、
腐った皮膚ははさみで切リ取る。

その後、患部を水でよく洗い流して
ラップで覆って、テーピングで固定。
これを一日一回するそうです。


先週よりずっと皮膚が再生されて状態は良くなっていた。
ただ、この先どこまで元の様な状態に戻るかは、
先生もわからないって言っていた。


でも、コーギーちゃんはそんな酷い傷を負いながらも、
ママたちに撫でて~って寄って来てたよ。
早く元気になって欲しいな~!!がんばれ~~!!


さて、ママのテスト結果ですが、
なんとか合格点を頂けて、C級ライセンスにパスしました


お世話になった先生方、老犬ホームのわんちゃん達、
本当にありがとうございました


ママが帰りの高速のサービスエリアで、
わたしの大好きな「ソフトクリーム」を買ってくれた~


「修了認定書」と「いばらきメロンソフトクリーム」だよ~


そして、産地直販所に売っていた「ひまわり」を買ってくれた。


お家に帰って来てから、
早速「ひまわり」を花瓶に入れて、
そして、お友達のたらちゃんのパパとママが送ってくれた
三陸のお土産の「笹かまぼこ」をお供えしてくれた。


たらちゃんのパパとママ、いつもありがとう~!!
笹かまはわたしの大好物だよ~。


ママはとりあえず、C級は修了したんだけど、
次のB級のスクーリングについては、
先生がいま老犬ホームの現場が忙しくて
なかなか時間が取れないそうなので、
ちょっと先になりそうです。


その間、いままでバタバタしてて書けなかったレポートを書くね。


老犬のみんな、介護をがんばっているご家族のために、
今日も天国からまーちゃんパワーを送ります


みんながんばってね~~~!!