皆さま、食費ってどのくらいなんでしょう目


※画像お借りしています

皆さんうまく節約されている?

10万以上は少数派なんでしょうか…




我が家の食費…ナイフとフォーク

恥ずかしながら4人家族

(40代夫、わたし、小学生、未就学児)で

カードだけで、13〜15万くらい

ずっとこんな感じなので感覚が麻痺してますが

ここのお金をなんかもっと有意義に

使ったほうがいいような気はしてましたチーン


エンゲル係数とは、

消費支出に(手取りではなく)対する

割合で、2割くらいに収めるのが

適正値と言われていますが。

ローンとか貯蓄とかを除いた支出ですね!!



↓こんな感じでしたが、率はあくまでイメージ

子どもの習い事類など

クレカを通さない自動振替でグラフには反映されない

大きな出費もまだありますので

少しは食費割合は下がりますねっニヒヒ

あと公共料金も一部別カードになってるんだなあ…

と今知りました笑い泣き



ちなみにわたくし、

2○年、金融機関勤めですが、

ズボラで家計簿つけたことありませんウインク

上のグラフ、マネーフォワードで

大体、額を把握しているだけです。

毎月、えーっってポーンなってる



それもメインカード一枚しか

連携できていないので

そのカードの支出しか把握していませんチーン


だから近くのイオンで使うWAONや、

他のカードや現金(←あまり使いませんが)で

支出になっているものは

もはや世界ゲッソリ



夫(のみ)は、お小遣い制ですが

散髪やゴルフ、飲み代、

お菓子や、もちろん衣服等出費は

家計から出していますので

お小遣いは、昼食代とタバコと食後コーヒー。

実質食費。



共働きの平均食費は10万円ひらめき電球

何かで見るので

それ程、乖離はないかな〜と(←)

見て見ぬふりしてきましたが



HERMESいっぱい持ってる

仲良しのママ友(医師妻)に

それとなく聞いてみたら


10マンいく月はないなあニコニコ

お子さんまだ小さいけど



しっかりしてるおねがい

…これから子どもたち食べ盛りになったら

我が家のエンゲル係数チーン

反省しました。

やっぱり自己管理とメリハリ大事!!


うち、平日ドタバタの共働きなんですが

土日は、お出かけついでに

ほぼほぼ外食してます滝汗

ランチしてお茶して…回転寿司食べてとか

(そんなおしゃれなところは行きません)

平日夜は一応身体を考えて

絶賛手作りしてます(週4くらい)

お料理は好きです飛び出すハート



前からそうでしたが

君島十和子さんが

「共働きの我が家は休日は割り切って

外食と決めてました」なんて

雑誌で仰っていたものだから


あら、うちも同じニヒヒなんて

ホッとしたりしてゲロー


妹一家も10万くらい言っていたけれど

最近見直ししているみたい(焦る)



食費って、

有機野菜にこだわったり

美味しいフルーツを毎日摂ったりなどの

支出はよい贅沢だと思いますしキラキラ

わたしも国産以外は買わないという

謎の拘りはあります

(外食してるのに意味ない)



HERMESを買う(今好き)

CHANELを買う(昔好き)など

ブランド物やファッションや不動産への

支出も、よっぽど

価値と投資性と将来性もあっていいと

思うんです。(あくまでもわたしの主観チーン



  • 毎日スーパーで食材を買うたびに、デザートやおつまみを併せ買い(値引き食材も大好物なんですけどデレデレ)←高いものを安く買えたという満足感

  • 週1くらいはデパ地下でお弁当やお惣菜買い凝視
  • トドック、オイシックス毎週買っちゃう驚き
  • 土日は外食魂が抜ける
  • 平日ランチも外食、15時のお茶やおやつも買う魂が抜ける


ランチ代含めたら平日食費で平均

5000円近くは使ってるのかなあ、、チーン



時間をお金で買っていると思えば

全くの無駄ではないのですがデレデレ


ただただ消えていく物への

支出が20万ゲッソリゲッソリに迫ろうかという勢いは

改善しようと心に決めています。

実際数字に出すと焦る


買い物の回数が多い程

食費が増える(ついで買いが増える)と

よく見るので、なるべく

食材をまとめ買いしたいところ。

一番は外食ですが。


目指せ10万円❣️❣️(ひとまず)


そんな昨日は、張り切ってデパ地下で恵方巻き+アレコレ

一昨日は、子どもの学校関係の行事あり、

早めに仕事から帰った開放感で、子どもたちとお茶→

ご飯食べて来たので、連日食費10,000円の出費ですチーン


でも、土日など必ず家族全員で

行動する家族なので、たまの3人外食は

パパはゆっくり在宅花

子どもたちも珍しくてウキウキなので花

皆の気分転換に良いみたいですデレデレ合格

(パパはテイクアウト)


共働きだから食費はそのくらいしょうがないよ〜!とか

うちもそうですよ!とかいう声が欲しいのかも🙈(←)



こんなズボラなわたしが

家計を握っている我が家です笑い泣き

公共料金なども気にしたことがないので

こちらに備忘的に綴ることで

ドンブリ勘定を把握していきたいですウインク




↑お金貯まらない典型みたいですが

運用は、毎月15万円以上の投信積立は

死守しています真顔

来年度からNISA拡大されますが、

今の現行枠は別枠で持てますので、

満額使っておくのがおすすめウインク




夫にエンゲル係数下げたいなあーって言ったら

その前に、服どうにかして。

と言われたのですがえー


わたし本当に衣装持ちで

昔みたいモデル体型なら

ファッションブログしたいくらいですが、

今の体型では映えな過ぎるんですよねダウンダウンダウン🐷

何着ても素敵に見えない。



オイシックスは食材を買っていますびっくりマーク

ニンニクのみじん切り(冷凍)など便利すぎて常備品ドキドキおためしセット美味しいですビックリマーク

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット



職場の同僚はこちらを利用してました

無駄な買い物をしないし、かえって良いのかな?

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー


野菜の味が違って、こどもたちの食いつきにびっくり🥦スター

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】