驚異的な回復と言っても…
勿論既に前と同じ毛量に
戻った訳ではありません😢
でもツンツンと新しい毛が
たくさん生えてきていて
減ったことはあまりわからない感じには
なってきています。
家族にはすごい回復力だと言われます😳



何もしなくても抜け毛は止まり
回復したのか分かりませんが、
回復を早めるためにいろいろと
対策しました(しています)

また書きます。


コロナ後遺症は
個々の弱いところに出やすいのかな?と
周囲の話を聞いて思います。
抜け毛だけではなく、低血圧や肺の痛み、
腸炎症など、、

(同じく脱毛の後遺症で悩んでいた
主人や、妹の職場の方からは
そうとも聞いていませんので、
一概には言えませんが…
兎に角この、「なんだか原因がわからないこと」がコロナ後遺症の怖いところ😱)


わたしは元々は毛量がすごく多い方でした。
ここ一年程(加齢なのか)
量が減ってきたと感じていました…
抜け毛が気になるほどではありませんでしたが、
密度は明らかに減っていました。


一昨年末の人間ドックで
貧血の値が酷く(フェリチン5程度)
貧血も抜け毛の原因になる、
髪は血の余りだから薄毛の原因になると、
先生からも言われ😱


その時も色々調べて
スーパーフードのスピルリナを
一年ほど前から飲んでいます。
子宮線筋症があり出血量が多く、
貧血に直結していたのですが、
不思議なことに
スピルリナを飲み始めて
3ヶ月ほどで出血量が減りました。

過多月経には変わりないですが、
夜用+ショーツナプキンでも
下まで血が滴り落ちるという
何度も経験したホラーは
なくなりました。

劇的な変化がある訳ではありませんが、
健康のために、父母にも勧めて
飲み続けています。



今回の人間ドック&コロナ抜け毛により
受診した病院の血液検査では、
なんと、フェリチン正常値❣️
出血量が落ち着いているとは言え、
多いことは多いので

スピルリナと
抜け毛回復対策に飲み始めた鉄サプリ
のおかげです😉
(よく病院で処方される鉄剤は
活性酸素を出すし、吸収を考えても
サプリの方がいいよと先生が仰っていましたキョロキョロ
わたしは胃ががムカムカするので
サプリにしています)

スピルリナは飲み始めて1年くらいですが
血液検査を最近までしなかったため、
貧血に関しては
スピルリナ単体の効果は分かりませんが
健康です。




栄養価とタンパク質含有の多さから
NASAも宇宙食として研究をしているという
スピルリナ✨

スーパーフードと言われる
スピルリナの主な効能は⏬
1、抗酸化作用
2、血圧調節
3、コレステロール調節
4、血糖コントロール
5、アレルギーにも効果
6、抗ウィルス作用
7、抗癌作用
などなど

多くの学術論文も出ています。
太古の昔から存在する藻の一種で、
細かい粒状で飲みやすいです。


お値段もお手頃ですし、口コミも大変良いです。
興味のあるかたは、
検索したらすぐに出てきますので、
ご覧になってみて下さい😀


長くなりましたが、
次回はコロナ後遺症の病院選びについて😣