強く引っ張った訳でもないのに

生え際の毛がパラパラと落ちてきた日を境に


洗髪時、、ドライヤー時、、

ウィッグができるんじゃないかと思うくらい抜ける生活が始まりました


手櫛をすれば一回20〜30本は手に絡みつき

お風呂に入れば排水溝は一度で詰まるほど抜け

仕事中は椅子の後ろに大量の髪の毛…

地下鉄に乗った一瞬でも席に束抜け…


産後も抜けましたが、

知らず知らずのうちに

あれ?薄くなったなという感じでしたので

こんなに目に見えて抜けていく感覚は初めて。


コロナ罹患後2ヶ月半の出来事。

後遺症なのかな?と思いつつも

確固たる因果関係はわからず

何も手につかないほど

メンタルに響きました


ちなみに元々は髪の毛が多い方で

普段の洗髪時は10本程度しか抜けません。

病院に行こうと決めた時、

何本くらい抜けてるか聞かれた時に把握しておいた方が良いのかとも思い

勇気を振り絞って数えてみたところ


洗髪時だけで170本くらい抜けていました

ドライヤー時なども含めると、

毎日、ゆうに200本を超える抜け毛生活でした