裁縫制作ひとまずできました♡

今回メインで作っていたのは幼児用袴♪

まだ先だけど日本帰った時受け取る感じでネットで買おうと検索してたのです

多分やわやわな生地であれば2,3千円とかで全然買えるのですが

良いなと思うようなしっかりした生地やデザインだと5千円1万円ごえ…

その一つがこれ↓



きゃーめっちゃ可愛いラブラブラブ

ってなって


でもよーくみたら

上の着物部分どこかで見たような…


あ!私この生地持ってるじゃん!

と気付いたのです!!!


持っている生地の既製品を買うのはなぜかもったいない気がして(ただの貧乏症笑い泣き笑い泣き笑い泣き)


義母からミシンを借りて作って見ることにしたってわけです


しかもYoutubeで型紙なしの作り方をあげてくださってる方がいたのです!!!


もーほんと感謝しかない…えーんえーんえーん


下の袴風パンツの部分の生地だけ買いました


あーだこーだ言いましたが出来上がりはこれです


上の着物部分♡



なんちゃって袴パンツ



iPhoneで撮影してますがなんか色が上手くでない…ネガティブネガティブネガティブ


左のパンツの方

90サイズで作ったらマメリリーさんには長すぎたので後で履けるよう下を折って手縫いで短くしました


でもやっぱり動きにくいかなと余った布でショートパンツバージョンも作りました


実際着るとこんな感じです♡


ロング丈の方はタックも入ってるのでより袴感があって可愛いですニコニコニコニコニコニコ


ショートパンツの方♡



やっぱりこっちのが動きやすそうで普段も使えるので作ってよかったですウインクウインクウインク


てかそもそも袴なんてどこで着るの?ですよね


はい、すみません

母の単なる自己満です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


とにかく意外と洋風の柄でも可愛いくてよかったですアップアップアップ


あと前から作りたいと思っていたのが


スリーパー音譜音譜音譜


一つベルギーで買ったのですが

こっちのって足がチャックとかで閉じなきゃで


大きめサイズ買ったら

分厚いはデカすぎだわで寝返りとか打ちにくそうで


高かったけど今はあまり使わず…真顔真顔真顔


だから日本で売ってるみたいな短めのスリーパーが欲しくて


これも同じyoutuberさんでやっぱり型紙なしでしかもブランケットから作るスリーパーの作り方あげてくださってて作ってみることに!


出来上がりはこんな感じ♡



このブランケット近所のスーパーで日本のいわゆる膝掛けの4倍くらいの大きさで8ユーロくらいで売っていました


広げたら大きすぎて扱いづらいから半分に切って端を手縫いで処理して使っていたのですが


今回はそれをまた半分に切って1/4のサイズからスリーパーを作りました♪


厚手だから後半の首、脇周りは手縫いしました

1/4でも日本のサイズより少し大きかったので8センチ程度丈を短くしたり


本当は前チャックなのですが

家にあったジップがサイズが違いすぎたのでボタンで作りました


それでもギリギリ歩けるくらいの長さなので長く使えそうですにっこりにっこりにっこり


マメリリーさん元々このブランケットが大のお気に入りで最近ずっと持ち歩いてて


これ朝なのにゴロゴロニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


これ試しに着せただけなのですが好きすぎて脱がせたら泣いちゃって大変でした煽り煽り煽り


一応参考にさせて頂いたYouTube貼っておきます♪








だいぶテキトーな多少曲がってても気にしない私でも作れるので誰でも作れると思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き


裁縫は昔から好きなのでまた作りたいと思いますキラキラキラキラキラキラ


お読み頂きありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート