私の2週間前から始まった咳が治らないので今朝夫が仕事の前に病院に連れて行ってくれました


8時すぎでしたが朝焼けが見れるベルギーです


夫がネットで2日前に予約してくれていて

受付もなく直接予約した医師の待合室で待ってれば名前を呼ばれます

予約すればほとんど待たずに診察してもらえるのは

予約したのになぜかダラダラと待たされるのがデフォな日本で育った私にはめちゃくちゃ楽だなって思います

しかも診療費もドクターがその場でお会計してくれるので今回は全てが15分以内に終わりました

診察室に入るとデスクと診察用の椅子があって看護師さん的な人はいません

てっきり最初にコロナのテストでもされるかなって思ってたけど

結局最後までコロナのコの字も出てきませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

先生マスクもしてませんでしたしニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

日本のニュースはコロナ第10波かみたいな事言ってるけど

咳してる患者が来てもベルギーは話題にすらならないみたいです

まぁ他の家族がなっていないからなのか…
とりあえず先生は

呼吸の音は問題ないから喘息っぽくなってるかもしくはマイコプラズマか何かの細菌か…

まず喘息用の吸引器試して効かなかったら抗生物質出すわね

って言ってこれ出されました




実はもう10年以上前にも風邪の後の咳がなかなか治らなくて

同じ様な吸引器使った事あるんですがそれでも当時はなかなか治りませんでした

でも何が良かったともわからず結局数ヶ月後に治ったのですが

今回もそんな感じなのかと嫌な予感がしてます
地味に咳って体力奪われるんでずっとダルさが取れません無気力無気力無気力

ちなみに今回は2日後に予約できたけど夫の行ってる皮膚科とか歯医者は数ヶ月後が最短とか言ってましたポーンポーンポーン

でも歯医者は緊急なら診てくれるらしいし虫歯でも一回で治してくれるらしいので(夫談)

何回も通わないといけない日本の歯医者とどっちが良いかっつーと一回で治った方がいいかなって思います

ベルギーは身分証に健康保険の情報も一元化でき

紙の処方箋とかもなく身分証さえ持って行けば薬局で薬を処方してくれます

身分証が出来上がる前とか身分証があっても健康保険に入ってない、もしくは手続き中の場合は紙の処方箋を書いてくれました

そういえばこないだ別の薬局で…

まだ身分証ができていなかった時、多分一昨年?に余分に貰ったある持病の手書きの処方箋があって

夫が処方箋の有効期限は3年とか言うから薬局に貰いに行ったんです

そしたら有効期限は3年じゃなくて3ヶ月でとっくにキレていました真顔真顔真顔

こういうのって日本だったら絶対処方してくれないところ…

ベルギーの薬局出してくれましたゲッソリゲッソリゲッソリ

え?だいぶ前のだけど良いのかよーーーってびっくり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

受けた人の裁量がまかり通るベルギー
流石です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちなみに市役所とかでも担当が良い人だったり気分が良かったりすると

結構その人の裁量?気分?でダメなことがオッケーになったりします

例えばこないだマメリリーさんのIDの引き渡し本当は子ども連れていかなきゃだったけど

夫だけが取りに行ったら本当はダメだけどまぁ良いわって言って発行してくれたみたいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

夫がこーゆーのたまにあるって言ってましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

日本ならルールだからとか言って絶対ダメそう…

でももちろん逆の時もあります

めっちゃ真面目な人とか機嫌が悪い人に当たっちゃうと絶対ダメとか冷たかったり

その時の気分なのか性格なのか
はたまた私相手の場合はレイシストなのかを平気で態度に出してくるんでね

でもまぁとりあえず今のところベルギーのテキトー具合私は好きですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

お読みいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート