細々とDuolingoのアプリで自主勉強しているオランダ語…

いまセクション2のユニット15なんですが
やっと過去形が出てきましたえーんえーんえーん



いや語学学校のペースが早くて下から2番目のクラスまでですでに過去形は出てきてて

さらにCan、Will、Must、Be allowed  toなんかもちょろっと勉強してたので

なかなか進まないDuolingoのペースにちょっと飽きてきてたんですが

いや…単にサボってばかりで進んでなかっただけともいう…


やっと過去形出てきたわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


夫も数日前からなるべくオランダ語テキストくれたり話してくれるようになったのですが

でもそうすると言いたいことが全く言えなくて借りてきた猫のごとくすげー大人しい人になる私

英語でだってまともな英語じゃないけど
でも言いたいことはなんとか通じてた(と思いたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き)



読み書きは楽しいけど本当聞き取りと喋るのが無理…←ダメじゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ネトフリも今まで英語のばっか見てたけど

1人で見る時はベルギーかオランダ語のやつ見るようにしました


でちょっと前からおすすめに出てきて一時期日本でもランクインしてたこれ



ベルギーのオランダに程近いクノッケというお金持ちが多い海沿いの町を舞台にした


(もちろん)お金持ち&ちょっと病んでる白人の若者と


越してきた黒人系オランダ人の男の子が知り合うところから物語りが始まります


ちょっとミステリー的な要素もありつつ…

まぁなんとなく予想はついてたけど酒、ドラッグ、セックス そして不倫…


なんだけど不倫に関してはさすが多様性の先進国らしい展開で笑ったわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


お前もか、お前もか…

え、しかもみんなそっち系?

みたいな…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まぁヒロインの女の子が昔の一色紗英っぽい感じで可愛くてでもなかなかの病みっぷりで


みんなブロンドの可愛い女の子に振り回されるの好きすぎ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


全部見終えた感想は…


不倫は文化って日本だけじゃなくてなぜか安心した

です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


日本でランクインしてたってことは日本語字幕もあるんだろうけど


ここベルギーだと日本語字幕がなぜかないので英語字幕なのがちょっと面倒なんですけど


でもやっぱりオランダ語の聞き取りがむずすぎます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


マメリリーさんに見せてるオランダ語のミッフィーだとか子ども用の音楽系YouTubeだって何言ってるかさっぱりわからんし


テーブルでブロックしてもどうしても近付きたい人↓


こんなんで果たして生きてるうちに喋れるようになるのか謎です真顔真顔真顔


とりあえず継続は力なりを信じてちょっとづつでも続けてこうと思います


お読み頂きありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート