昨日マメリリーさん健康診断の日だわ…と思っていたらワクチンの日でした驚き驚き驚き

前々から夫と共有してるスケジュールアプリにちゃんと入れてくれていたのにまったくみてない私…

前に書いたかもですが病院とかに行くのではなく定期健康診断やワクチンをしてくれる

Kind and Gezin(キントエンヘジン)=子どもと家族という意味

の専門の施設が各自治体にあって事前に予約をしてそこに行きます

夫がコロナになったちょうど一年前一回だけ1人でマメリリーさんと行った事があるけど(すでに予約しちゃってたから)

だいたいはいつも夫の仕事終わりに一緒に行きます

やっぱり共働き多いからか夕方以降の時間で予約できほとんど待たずに終わります

まずは体重と身長を測ってもらいます




そのあと先生の診察です



毎回違う先生の診察なんですが私は小児科医だと思ってたら夫は看護師さんだと思うって言っててよくわかってません

じゃ今日はワクチン2種類打つんだけど…
って先生が言ったところで今日はワクチンもある事に気付く私…

え、ハナタレだけど良いの?って聞いたら普段通り元気なら良いって…

て事でマメリリーさん打たれました

右腕と左腕に一本づつブッ刺すから泣きました


ごめんね…

痛いよね…


体重と身長は成長曲線のど真ん中らしいので問題なく


最近のミルクの量とか離乳食の進み具合なんかを聞かれます


それが前は何でも食べてくれてたのに急に最近好き嫌いが激しくて


まず毎回の食事で最初怪しんでちょこっとだけ舐めて味確認してくるようになったマメリリーさん


そこでお気に召さないとまったく食べてくれなくなり作り直しになりますチーンチーンチーン


市販のフルーツミックスみたいな子どもなら好きそうなのをあげても…写真はさつまいもペースト


怪しんでるのか全然口開けないんですネガティブネガティブネガティブ



最近食べ残しを捨ててばっかりで

そこら辺のグルメ評論家よりたちが悪いです真顔真顔真顔


先生に普段何あげてるのか聞かれてジャガイモか米かパスタなんかを主食に野菜と魚か肉をあげると言ったら


先生のアドバイスが衝撃でした


暖かい食事は1日に一回でいいのよ

例えば…


朝はフルーツのみ

昼はジャガ芋と野菜と肉か魚(←まともなのここだけ)

夜は…パンのみ


ええ?パンのみ?って聞き返したわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


したら

Yes!

Only bread!!

って自信満々に返事が返ってきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


朝のフルーツのみにもびっくりだが

夕飯パンのみって手抜きを超越した斜め上の回答に心の中は爆笑でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


確かにベルギー人は暖かいちゃんとした食事は1日に一回の人が多いらしいです


だから病院食も昼だけまともだったのかとここで謎が今さら解けました真顔真顔真顔


まぁベルギー人たち立派に…

いやむしろ横に立派に育っているので良いんでしょう…


内心笑いたいのを堪えて先生の話をうんうんと聞いていましたが


インターネットとと言う便利なものがある今の世の中に感謝してなるべく日本式にいきたいと思ってます


ネットで離乳食 献立例で検索したらこんな画像見つけたけど…↓

これまったくズボラじゃないから笑い泣き笑い泣き笑い泣き


色とりどりが眩しすぎて目が開けられんわ(見たくない)笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ベルギー式の離乳食献立例

パンのみ

に勝るズボラ飯があったら教えて頂きたいものです


あ、ズボラズボラ連発してるけど

ベルギー式にはズボラじゃないんだった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


なんたって先生直々のアドバイスですからね真顔真顔真顔


うちパンは今までサンドイッチブレッドっていうコッペパンみたいなふわふわのパン

これ↓


がどこのスーパーでも売っててこれしか買った事なかったのですが


先生がこれは砂糖沢山だから普通のホワイトブレッドかブラウンブレッド買ってあげてねと言われましたが


多分これ系のやつ↓

やたらデカいし私あまり食べないから買った事ないんですよねー(パンは主に夫のランチ用)


あったら食べなきゃだし…


でもサンドイッチブレッドが体に良くないなら仕方なくこっちのパンを買おうかなーと思ってます


今日もマメリリーさんまだグズグズしてお昼ご飯食べてくれませんでしたぐすんぐすんぐすん


昨日夫が咳止めシロップ買ってきてくれたけど私の咳も全然良くならないし煽り煽り煽り


とりあえず作ってに食べてくれないかもだけどめげずに頑張ります…


お読み頂きありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート