注意⚠️今日は趣味・嗜好・宗教の事に触れます

これは私がこれまで育ってきた環境によっての私の主観・価値観ですので自分と違う意見を見て不快に思う可能性がある方はご退出願います

なーんて言って多分素直に退出する人なんていないと思いますので反論でもコメントでもしたい方は好きにしてくださって構いませんニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

さて夫と私の合わないところは私が草食で夫が肉食な事くらいです

草食と言っても野菜が好きなだけで私は肉も魚も好きですしベジタリアンとかではありません

ベジタリアンになるのに様々な理由があるのでしょうがどこかのベジタリアンのブログで

例えば犬は食べないけど牛や豚は食べるとかの生き物の選別するのが許せない

って書いてあるのを読んで思った事

え…植物も生きてるけど植物は良いのかよ?真顔真顔真顔

でした笑

だってお花を大切に愛でている人いるよね
花も草木も生きてるよね

昔テレビで言ってたけどサボテンなんて褒めるとわかるらしいよ

で夫に
こんな事言ってる人いたけどさ植物も生きてるのになんでベジタリアンの人はそれは食べられるんだろうね
一緒じゃんね

って言ったら


それ言ったら食べられるもの無くなっちゃうからね

ってププって笑ってました

まーとにかく私たち価値観がすごく似ていると思います

例えばタバコ、ギャンブル、タトゥー、スピリチュアル系に対して興味がないのも同じです

興味がないだけで楽しんでやられている方を否定はしません

タトゥーは可愛いとかオシャレなタトゥーだなって思う事もありますし

以前話題になったアリアナちゃんの「七輪」は笑いましたけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いやそれも含めてアリアナちゃん可愛くて好きです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

以前夫が
もし私がタバコ吸っていたら付き合っていなかった
って言われて

いやこっちもな!
って言ってやりました

まず私の可愛いお洋服に匂いがつくのが嫌なんですよね…

そもそもうちは親も吸っていなかったですが私たちの世代はまだまだ特に男性は吸ってる人のが方が多くて

若ーい時は吸っている男性がカッコよく見えた時もあったけど

大人になってから試しに友だちにもらって1番軽い?1ミリとかでしたが

吸ったらめちゃくちゃ目が回って気持ち悪くなって数時間寝込んだので

体質的に合わないのか精神的にへっぽこなのかどちらかです

あれを乗り越えてみんなニコチン中毒になれるのでしょうか?!

逆に私からしたら2本目以降にいける人が本気ですごいと思いました

まぁ結果的に夫と同じ意見で良かったのですけど…

夫と話していくなかで最も興味深かったのが宗教観

私は日本人だろうとなかろうと本格的に宗教をやってる方とのお付き合いは無理だと思ってます

何を信じようと自由ですし私には一切影響がなければ良いのですが付き合うとかましてや結婚となると大抵ありますよね

神様を信じてないとかそういう事ではなく理由は単に

超絶面倒くさがりだから笑い泣き笑い泣き笑い泣き

日曜日に朝から起きて教会行くだとか
(せっかくのお休みの朝に早く起きたくない)

毎日お祈りしなきゃいけないとか
(いるかいないんだかわからない、人の不幸を何もせず高みの見物してる得体の知れないモノに何を感謝すれば良いんだかわからん)

豚肉食べられないとか
(とんこつラーメン大好きなんで…)

牛肉食べられないとか
(やっぱ霜降り肉は最高っす)

って感じなんでどの宗教も私には無理な気がします

だから付き合い出してすぐの頃夫に宗教のことは聞いたんですが

まぁだいたい欧米だと
なんか宗教やってるか
無神論者か
不可知論者か
ってあたりの答えだと思うんですけど

夫の答えは
Apatheist

カタカナで言うとアパセイスト?

もしスペルや読み方等間違いがあれば教えてください

てかアパって聞いたところであのホテルの女社長が頭ん中に出てきたわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

とにかく最初は?アパ…?何それ?でした

夫の説明だととにかく無関心だからどうでもいいって事らしくググったら一応wikiにApatheismというのがありました

でも日本語訳はなく比較的新しい考え方の様です



とりあえずWikiや他の英語のサイトをGoogle翻訳を駆使してわかったのは


この言葉自体が無関心を意味するApathyからできた言葉で


神の存在をはっきりと否定する無神論者でも

神がいるかどうかわからないという不可知論者でもない否定も肯定もしないとにかく無関心ということでした


無関心というと少しネガティブな風に聞こえるかもしれないけど私には争い事を避ける夫らしい答えだなと思いました


夫は誰が宗教やってても構わないけど自分は好きにさせてねって事だと思う…


そうつまり私もほぼ同じ考えです

日本人にもこういう考え方の人多いんじゃないかな


神様の存在に関してはおいといて生きてる物に限らず全ての物には神様が宿っているから大切にしようねみたいな日本の仏教の考え方は好きです


でね夫と暮らし始めてちょうど2年なんですが改めて思った事


お互い居心地がいいのは良い意味でお互いが無関心だからかなって事です


意味不明だと思うので例を挙げると


夫が脱いだモノを放置していても私は何も思わないどころか3日目くらいに気付くとか


逆に私が専業主婦のくせに片付けをちゃんとしてないとか洗濯物がたまっていても全く何も言われないとか


こんな感じで何かやれとか強要してきた事もないし私もしないお互いのやり方に無関心だと思います


これがあれしろこれしろと言ってきてたら多分こっちもイラッとするかもですけどね


もちろんコピー人間ではありませんので夫から改善してほしいことを言われた事もありますよ


例えば私がトイレットペーパーの芯をゴミ箱あるのに入れないで放置していた事とか…


逆に私からはいっぱいになったゴミ袋を押し込むと抜けなくなるから押し込まず出してねとかね


書いててうわぁ…めっちゃ生活感(しかもズボラ)でてるわぁって思いました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも一緒に暮らすってこういう小さいことの積み重ねですよね


無関心って「何に対してか」が重要で
ある意味究極のスルー力な気がするのですが

結婚生活の中では時に必要で長ーくいてもお互いの事には無関心にならずにいたいれたらいいなって思います

ちなみに3日目に気付いた夫の放置された服の行方はというと

気付いた時点でどうしよっかなーと思ったんですが

もし何もしないとどうなるかなと実験してみたくなり(自分がやるのが面倒だったとも言う)

そのままほっといたら5日目くらいに自分で片付けてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今は毎週義両親のどちらかが来るので一応片付ける様にしてます笑

では最後にこれ読むと蜂さんに申し訳なくなる笑える画像をお届け


蜂さん本当マジごめん…大事に蜂蜜食べますえーんえーんえーん


お読み頂きありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート