私のお腹が回復したので日曜日も義両親宅で遅いランチをしました

義母特製のパンケーキ

まだ少しお腹が完璧じゃなかったのでちょっとしか食べられなかったけど


こちらのパンケーキはフランスのクレープみたいに薄くて義母の作ったパンケーキはすっごく美味しいですニコニコニコニコニコニコ


なんかまたおもちゃが増えててマメリリーさんも嬉しそう歩く歩く歩く




こんな感じでほぼ毎週義両親宅に行ったり預かってくれたりまたは義両親がうちに会いにきたりしているわけなんですが

ちょっと前から思っていた事ですがどうやらマメリリーさんの様子が私たちの前と義両親の前と違うらしいのです

マメリリーさん私たちの前で思い通りにいかないとすぐ泣いたりものすごい奇声を発したりするのですが

義両親や義妹ちゃんの前ではほとんど奇声を発しない超絶良い子らしいんです

数時間だけとかでなく一晩とかでもです

さらに驚いたのが
私の日本語のダメ、夫はオランダ語でNee(ネー)は全っっっく通じない…

いや最近理解はしているっぽいが言っても聞かないが正しい表現かもしれません

とにかくダメと言ってもすぐまた同じ事を繰り返すのですが義両親のNoは聞くらしいこと

なぜそれがわかったかと言うと

これ日曜日の義両親宅なのですが↓

ご覧の通りマメリリーさんの目の前すぐ手の届くところに陶器のポットに入ったトゲトゲのついたサボテンが…驚き驚き驚き


以前からこれ大丈夫なのかなって心配はしてたのですがこれだけじゃなくマメリリーさんの手の届くところにこんな感じで他にも植木鉢が置いてあるのですが


じーっと見つめた後いつも家なら手を伸ばして私たちに怒られるのに…義両親宅では触らずに素通り驚き驚き驚き


義両親が言うには触ろうとしたときにオランダ語でのダメを言い続けたら触らなくなったんだとか…


その後も全く触らず…驚き驚き驚き驚き驚き

もう私たちはびっくりポーンポーンポーンポーンポーン


なんだとーーーー

実はできる女だったのかよーーー!!!


最近なんて私たちがダメって言うと逆ギレして怒るんですよ怒り怒り怒り


ダメっていってもやめないからうちの植木鉢たちはと言うと…


逆光でわかり辛いですがラフィーさまのキャットタワーがプランツタワーと化しています↓笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なんかこれはこれでオシャレ?ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


とにかく家では触られたら困るものは排除するしかないのです真顔真顔真顔


まぁ外で迷惑をかけないのは良いことですけど義両親宅を出て車に乗った途端とか家に帰ってきた途端なんだかずっと機嫌が悪い時があるので


若干10ヶ月にしてもしかしたら義両親宅では我慢してるのでしょうか…?


私たちが甘えられるわがままが言える存在なのかなぁって思ってますが


言葉は喋れないけどずーっと喃語みたいのを喋ってるし怒るとかたくさんの感情表現が出てきて成長が面白いです


ちなみに私の住んでいる町は1日の中でも天気がちょこちょこ変わります


朝めちゃくちゃ晴れてても数時間後にはどんより曇ってるとかその逆とかなんてのが毎日


天気の良い時を見計らって毎日お散歩に行くようにしています



お花見つけてあら可愛い絵…ニコニコニコニコニコニコと思ったのもつかの間…


次の瞬間には…


















食べるよねぇ〜(はるな愛風に)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


おかげで撮影中の母の手元も狂います



せっかく海が近い(徒歩5分)からとビーチに行ってみたりもしますが


天気が悪いと全く映えないビーチ

もはや海がどこかもわからんですね



今日は私が良かったら義両親がマメリリーさんを午後じゅう預かると言うので


夫の会社が義両親宅の方向つーことでランチで帰ってきた夫が仕事に戻る途中でマメリリーさんを預けて仕事が終わったらピックアップ


また6時間くらい預かってもらっちゃいましたてへぺろてへぺろてへぺろ


無職のくせに甘えすぎだろおい!という皆様の心の声は耳が痛いのですが


義両親の初孫フィーバーがすぎるらしく毎週でも預かりたいとか言ってるんですもん

仕方ないですよねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


夫の希望もあり私は日本語でマメリリーさんに話しているのですが


マメリリーさんにとってはオランダ語の練習になるのでこうして定期的に義両親に預かってもらえると本当助かります


運動不足解消に預かってもらってる間にプールでも行こうかなーと企み中です


※実はマメリリーさんしっぽが生えました黒猫しっぽ黒猫しっぽ黒猫しっぽ

見つけられた方は何か良いことがあるかもニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

なんてね笑笑笑


お読み頂きありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート