日曜日私たちの住んでいる町から1時間半くらいのアントワープに行きました!

まずはGoogleで見つけた子どもが遊べる施設へ!
アントワープ市街地からはちょっと外れにありますが日曜も開いてるのはありがたいです!

1歳から13歳までは8ユーロです

1歳未満と保護者は無料音譜音譜音譜

なので私たちは無料でしたニコニコニコニコニコニコ


家近かったら毎日来たいくらいです!


入る前からご機嫌なマメリリーさんです音譜音譜音譜



ここは大きい子向けのエリア↓



大きな滑り台があったりミニゴーカートがあったり



ここはトドラー向けでしょうか↓

幼稚園児とか小学校低学年の子たちが走りまわっていました



で最後がベイビーエリア


他のエリアに比べれたら狭いけどよちよち歩きの赤ちゃんには十分です


フロアがクッション素材になっているので安全です


同じ年くらいの子を見つけて興味深々で追いかけるマメリリーさん


夫がママらしき人に月齢を聞いたら一歳だとか…

このベビちゃん若干一歳にして嫌そうな顔をされてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ちょうどお昼くらいだったのでそこで軽くランチを食べました


と言ってもやたら高いだけで美味しくはないのはレビューでチェック済み真顔真顔真顔


右は夫ので多分ハム&チーズトースト?しょ◯いサラダ付きで7.2ユーロ


私のは日本で言うコロッケみたいなのがついたサラダでやたらレタスの量が多いだけでドレッシングが足りず


一応ちっこいパンもついてはいましたがこれで12ユーロというぼったくりなサラダでした


まぁ食事は期待していないので想定内です

食事のあとも少し遊んでから次の目的地へ


実はすっごいタイミングなんですが

アントワープへ行く2日前に私の婚約指輪のメレダイヤの一つが外れてしまった…というか気付いたらなかった…泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


その指輪は移住してすぐアントワープのジュエリー街で買ってもらったので直してもらえるか行ってみることに!


一応買った時のレシートやダイヤモンドの証明書を持っていったらお店のおじさんも覚えててくれて1時間で直せるからまた後で来てとのこと…


待っている間にブロ友さんが教えてくれた日曜も空いてるアジアンショップへ行きました!



店内の写真撮り忘れちゃったのですがめっちゃ広くて日本食材も置いてありけっこう混んでいました


アジアンショップではマメリリーさん用にうどんとかそうめんとかあと調味料なんかをゲット


そのあと駅のトイレ寄ったりマメリリーさんにミルクを飲ませてる間にあっという間に時間が経ちジュエリーショップへ戻ると指輪の修理が終わっていました


お金かかるのかなぁと思ったら無料で石を入れて磨いてくれたとの事でした音譜音譜音譜


でその後は夫のおばあちゃんの家へ


おばあちゃん気難しい人なんで毎回緊張するんですけどひ孫パワーかもう最初っからニコニコでご機嫌でしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


実はおばあちゃんちによるのを言い出したのは私です


いや別に私が会いたいわけじゃないけどせっかくアントワープ行くならひ孫を見せに顔出したらきっと喜ぶんじゃないかなぁと思ったんですよね


おばあちゃんがオステンド来た時にちょこちょこうちに会いに来てたので…


案の定ずーっとニコニコでマメリリーさんと遊んでくれてて来てよかったなぁとかホッとしてたのですが…


私が気を抜いて一瞬見てない間に写真のかったいトースト?見たいのをマメリリーさんの手に持たせてあげちゃってて


これ↓



何かむせる音がすると思ったら多分でっかいかたまりをかじっちゃってたみたいなんです滝汗滝汗滝汗


もう私咄嗟に取り上げてマメリリーさんもすぐに何事もなかった様に戻ったので大丈夫でしたが…

まじでドキドキしました絶望絶望絶望


さらにさらにですね

シャンパンを出してくださったのはいいのですが

なんとおばあちゃんがマメリリーさんに飲まそうとしたんですポーンポーンポーン


最初フリだけだろうと思ったらあれよあれよという間に本当にあと1ミリで口につきそうなくらいまで近づけたのです


グラス傾けてたし夫が止めに入らなかったらマメリリーさんも舐めちゃってたと思うんですゲローゲローゲロー


もうなんか私

え?え?何何?今の?!どーゆーことっすか?!?!って目が点でした…

夫も若干飽きれてましたね


でもうこれは目が離せんっと思ってその後は見張っていました凝視凝視凝視


そのあと今日のメインイベントのうさ友さんのmiesjeさんとの夕食の予定があったので


どーせ行こうって言ってからグダグダ時間かかると思って15分前くらいにそろそろ時間大丈夫?みたいに夫に言ったら


おばあちゃんに

大丈夫よ

あなたたちの行くレストラン歩いて5分だから…

って言われてしまいそれ以上強く言えず…無気力無気力無気力


で結局5分前にさぁ行こうっていうところでマメリリーさんがうんちするっていう最悪のタイミングの赤ちゃんあるあるネガティブネガティブネガティブ


さらにおばあちゃんの借りてる駐車場に停めてた車の中にmiesjeさんへのお土産を忘れるというへっぽこぶり…


というわけで見事に遅刻してしまいmeisjeさんご一家をお待たせしてしまいました

本当すみませんでしたえーんえーんえーん


miesjeさんが予約してくださった

港という本物の(←ここ大事)日本料理店でした


話に夢中で自分のしか撮ってなかった事に後で気づいたのですが


ちゃんとした寿司ーーニコニコニコニコニコニコ


デザートのゴマアイスよだれよだれよだれ


夫が生魚食べられないので日本で回らない寿司屋さんに行かれないしオステンドには本物の日本料理店ないのでとーっても嬉しかったです目がハート目がハート目がハート


旦那さん&息子くん&娘ちゃんも来ててとーっても大人しく良い子で…


3時間あっという間に終わっちゃったし息子くん娘ちゃんとももっとおしゃべりしたかったのでまたみんなでお出かけとかできたらいいなぁーって勝手に妄想してます


そんなつもりなかったししかも遅刻したくせになんとmiesjeさんがご馳走してくださるという…おねだりおねだりおねだり

本当ありがとうございました


結局うちいいところ一個もお見せできなかったので次はどうか我が家に奢らせてください笑い泣き笑い泣き笑い泣き


というわけで盛りだくさんな日曜日で疲れはて私とマメリリーさんは帰りの車で爆睡してましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

miesjeさんのブログですニコニコニコニコニコニコ
https://ameblo.jp/miesje/entry-12825104597.html

とにかくうさぎのミミちゃんが可愛いですラブラブラブラブラブラブ


あ、ついに我が家のラフィーがララちゃんの柵の中に入ってストーキング仲良し復活してますニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


またその記事は別で書きたいと思います♪

お読み頂きありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート