台湾の生活はベルギーよりむしろ快適なのですが

良いところばっかもつまらないと思うので
ここいらで台湾のビミョーなところもあげたいと思います不満不満不満

一つ目は何と言ってもこれ

①巨大なゴキブリが大群で道を歩いている

夜市の帰りに上機嫌で歩いていたら

特に飲食店とかでもない普通の路地の排水溝の辺りに突然ゴキブリの群れが!!!

少なくとも4、5匹いたんですゲローゲローゲロー

※4、5匹でも大群ですよね?!
きっと嫌いな人ならわかるはず!!!

向こうも私たちの気配の気づいて一斉に動くもんだからその不気味さと言ったらゲローゲローゲロー

ゴキブリを複数系で実際に見たことなくて本当にビビりました

ビビりすぎてマメリリーさん抱っこしてる夫を置いて無言で猛ダッーーーーシュ

50メートル?100メートル?くらい逃げてました

何も考えられる余裕なかったです
本当に本当に怖かったです大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き

やっぱり南国怖いよぅ…って思いました

ただ、今住んでるエアビーの部屋はたまたま10階以上だからかゴキブリも蚊もいないのが本当に本当に幸いです

蚊に関してはほぼ毎日出かける機会があるにも関わらずなぜだかほとんど刺されません

想像では刺されまくりなのかと思っていたので拍子抜けな感じです

暑すぎて蚊もぐったりなのでしょうか?!

次にこれはYouTuberさんもよく仰っているのですが

②運転マナーが悪い&路駐が多すぎる

台湾人には歩行者優先という意識が皆無らしいので横断歩道を青信号で歩いていても

曲がってくる車は止まってくれないことも普通にあるらしいのですが

私の場合でかいベビーカー押してて目立つからかだいたいみんな止まってくれてます

ただこの2ヶ月だけでも青信号で横断歩道を渡っていたら

思いっきり赤信号を無視して(他の車やスクーターが止まっている間を抜けて)突っ込んんできた車とスクーターがいました

青信号でも全く安全じゃないのが台湾の様です真顔真顔真顔

そしてとにかくスクーターラブ❤️な国民らしくそこらじゅうスクーターだらけなのですが

歩道にみんなスクーター止めるからたまにベビーカーが通れないところもしばしば…



車も路駐が許されているのかどこもかしこも路駐だらけです真顔真顔真顔


みんなすごいスピードだから車道歩かないといけない時ビビっていたけど今ではすっかり慣れました汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ


次にこれは台北以外の地方都市だけ&ベビーカーか車椅子の人限定案件だと思いますが

③歩道になぞの段差が多い

足腰の強い若者や1人で歩けるお子様なら全然問題ないです

台湾って細い路地以外何故かどこの道路も左右一階部分がアーケードになっててそこが歩行者様になってるので日除けになっていいのですが
どこもこんな感じ⬇︎


ただですね

問題はこの段差です⬇︎


上のは全然大丈夫なやつで


ビミョーに溝見たくなってるとハマっちゃうので2人がかりじゃないと難しく1人の時は

結局車道を歩く羽目になる⬇︎


これわかり辛いですが手前も段差なので1人だと渡りづらいんです⬇︎


ひどいとこだと30センチくらいの高さの段差とか数段の階段とかあってベビーカーで進めないので車道を歩きます


ちなみに台北はほぼ段差ないらしいのでベビーカーでも全然大丈夫でしたよ


以上台湾で不便だなぁって思うのは

私にはこれくらいしか思いつきません


ついでに台湾フードで不味くもないんだけど美味しくもないなってのをご紹介します

※あくまでも個人の主観です


まず臭豆腐ね


初心者はまず揚げたやつかららしいのにこのスープで煮込んだ上級者向けのやつからいってしまった私たち

夫のは辛いの入れたら辛い味しかしなくてよくわからなかったらしいです


私のは辛くはないけどうん…美味しくもなかったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


で、素人向きらしい揚げた臭豆腐も買ってみたけど


辛いの入れるか聞いてきたから全力でNO!って言ったのに何故か辛くて笑い泣き笑い泣き笑い泣き


辛いの苦手な私には辛い味しかしなくて口が痛くなって結果…測定不能でした


うーん、もう食べなくていいかなって感じっす笑い泣き笑い泣き笑い泣き





次に牛肉麺

これも不味くはないし初めて食べる味で衝撃だったんだけどハマるか?っていうとそうでもないかなって感じでした


牛肉は柔らかくて美味しいしスープも麺もとにかく牛肉ーーー牛牛牛って感じで牛肉好きな人はハマると思います

やっぱりラーメンはとんこつが良いなってだけで好みの問題かもです


あ、次のこれはビミョーを通り越して飲めなかったやつ…⬇︎


この黒松ナンチャラって書いてるやつ…

コーラとかスプライトのところにあったから試しに買ってみたのですが…


大きな声では言えませんが

激まずでしたゲローゲローゲロー


もうイソジンそのまま飲んでる感じです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

本当申し訳ないけど全部飲めずでした

もしかしたら消毒効果があるのか?ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
よくわかりません

まずいかもとは思いつつ好奇心旺盛なのでついみたことないものあると試したくなっちゃう私です

どの世界も良いところとダメなところありますもんねおやすみおやすみおやすみ

台湾大好きは変わりないです笑笑笑

お読みいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート