やっとオランダ語オンラインコース1.2(下から2番目)が無事に終わりましたニコニコニコニコニコニコ

まぁ40代の干からびた脳みそをフル活用してさらにその合間に赤子に世話…

週末は台中内をお出かけしたり今週末は台北に行ったりと忙しくてブログも書けずでした

ちょこちょこ編集してたのを今更アップします

今回は初めてのAirbnb通称エアビーについてのレポです

小さなトラブルから珍しく私がマジ無理…って発狂した事まで…

とりあえずここまでの問題点と対処の経過を一応書きますので長いです

ご興味ない方はすっ飛ばして構いません笑

そのマンションは台中駅からタクシーで15分くらいの台湾でも最大規模の逢甲觀光夜市というのが近くにある地域です

台中の町は最近人口が台湾第二の都市になったらしく

そびえ立つようなモダンな高層ビル群があって超がつく高級ブランドが入った巨大な日系デパートやショッピングモールがあるかと思えば



昭和を感じさせる古いアーケードが連なり廃墟のような使われていないビルがそのまま放置せれていたりと

場所によって全く違う雰囲気がある町です
廃墟の写真撮り忘れちゃったのでまたいつか撮りますね

エアビーの物件に関しては会社から私たちで好きなところを選んでと言われて

古そうなとこは嫌だしなるべくキレイめなところで探しました

実は今いるところより高かったけど会社もオッケーしてくれていた第一希望の物件が他にありました

最初のコンタクトは夫の会社の人がやり取りしてたのですが

第一希望のオーナーが私たちのことが途中で嫌になったのか返事が途絶えたらしいんです凝視凝視凝視

で他を探したんですが良いなって思うようなキレイなところはなぜか同じオーナーで使えず…

仕方なく第二希望だった今回のマンションになったのです

ただこの決めた物件
オーナーの他物件のレビューはあるものの実際の部屋自体のレビューがなかったり

設備アメニティの記載が第一希望のより少なく全体的な説明も簡素すぎたり

ベッドルームとベッド2つづつなのにマットレスは一つとか謎で何となーく私が気が乗らなかったのです

私は基本細かくない性格と思ってたけどなんかそういうのが気になったんですよね…
悪い予感ってやつ?

でもその時はこれだけの広さで他に良さそうなところが見つからず

古そうな物件か拒否られたオーナーの物件しかなかったので結局私もOKを出したんです

途中から夫が直でオーナー夫人とやり取りになり全て中国語?でくるテキストをいちいち翻訳して会話しています

で現地に着いてもタクシーも英語通じないからタクシーのおじさんとオーナーと直接スマホで話してもらってなんとかマンション到着

待ち構えていたのはおとなしそうなスーツ着た若い男性でマンション内やゴミの捨て方を案内してくれました

この人がオーナーで部屋の中は特に細かい説明はなく早々に解散

まぁ旦那さんも英語ほぼ喋れないからかもしれんが…

そして肝心のお部屋です

まず良かったところ

⚪︎24時間受付の人がいて各所入り口やエレベーターなどこれでもかってくらい全て鍵をスキャンしないと動かないのでセキュリティは安心そうなこと

⚪︎うちのバカデカくてまったくコンパクトにならないヨーロッパスタイルのベビーカーも十分入れる広さでベッドもクイーンかキングくらいで充分大きいこと

むしろ一部屋無駄だったくらい…

⚪︎住居用だからか収納がありすぎるくらいたくさんある事

⚪︎鏡が至る所にある事(これ嬉しいの私だけ笑)

⚪︎高層階でもシャワーの勢いが良い事
むしろベルギーのアパートよりいい

以上…笑


はい…ではお待ちかねダメダメポイントいきます

①とにかく部屋が汚い真顔真顔真顔
ぱっと見は綺麗に見えるんですが床はお掃除マシーンでなんとなく掃除したっぽいだけでおそらくそれ以外は掃除してなかったと思われホコリや特に水まわりがひどい

ここってキャンプ場だっけ?って思いました
※私は全く神経質でも綺麗好きでもありません
四角い部屋をまーるく掃除しちゃうタイプです笑

事前にくれた写真の一部
一枚目右下のやつはベビーベッドです




で実際汚かった場所の写真この後載せますので気持ち悪いかもしれません…
苦手な方は高速スクロールか退避をお願いします


































ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローですよね


②寝室2部屋はクーラーガンガン効くけどリビングルームがもわーんとしか効かない…(夫はこれが一番無理)

③洗濯したという割にシーツ類が臭い(気がする)

④キッチンはあるけどフライパン等がないので料理できない…

台湾ではないのが普通らしいが電子レンジがない…

ゴミ箱も小さいのが一つあるだけ…

⑤以前の利用者の残骸が多数放置されているゲローゲローゲロー

⑥極め付けシャワーの温度が不安定…無気力無気力無気力

⑦テレビありWi-Fiありとなってるがテレビにネット回線の機械を接続するとめちゃくちゃ遅くなるためまともにYouTubeとか見れない

繋がなければケータイとかのWi-Fiは大丈夫だがTVの意味なし

夫の上司はもし気に食わなければ他探しても良いって言ってくれてるけど

とりあえずオーナーに文句言ってその後の対処次第で決める事に…

なぜなら今回長期だからか支払いが3回に分かれてて1回目だけ支払い済みなのでとりあえず1ヶ月いて残り移る事もできるので…

ではこれまでの対処法です

まず①の部屋が汚いことを言ったらオーナー夫人自身がすぐ掃除にきました
しかも8ヶ月の赤子を連れて…立ち上がる立ち上がる立ち上がる

まだ30代くらいの若い子なんだけどとにかく威勢がいいと言うか元気がいいというか意外にも良い人そう…

カーシートに乗ったままの子を床に置いたままお風呂場とか掃除し始めて案の定ぐずりだす赤ちゃん

ほっといて良いとはいうんだけどなんか申し訳なくなってオーナー夫人の許可を得て私と夫は赤ちゃんの相手してなんならオムツも変えてあげました笑

オムツ変えてたらオーナー夫人が撮ってくれた

赤ちゃん2人並ぶと可愛かったからなんか色々記念撮影笑笑笑

マメリリーさんも楽しそうニコニコニコニコニコニコ

抱っこしても全然平気です立ち上がる立ち上がる立ち上がる

とっても大人しくて人見知りもなくお顔出せないの残念ですがめちゃくちゃ可愛い赤ちゃんです目がハート目がハート目がハート


お掃除の方はというと

とりあえず完璧ではないけれど耐えられるレベルに掃除してくれたからとりあえず納得…


調べるとこれ24時間以内なら返金キャンセルできる事案ですからね


本来なら最初からやれよな訳です…


②のクーラーに関しては日本のエコ温度って感じで隣の部屋のクーラーをつけてれば私は全然オッケーだったけど


高温動物(白人ってアジア人より体温が高いらしく私が勝手にそう呼んでます)


な夫が無理なんでオーナー奥さんに言ったら数時間後に修理の人が来て結果新品に交換になりました



てか恐れていた通り夫の快適温度にすると私にはむしろ寒いんで長袖着てます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


③に関しては洗濯したっていうんで自分でもう一度洗濯して対応


④のコンロはあるけどフライパンはないって普通なのだろうか?


ちなみにフライ返しと切れなそうな包丁まないた小さい小皿数個は一応あるのです


外食の方がむしろ安く住むらしく台湾人は全て外食で済ます人がけっこういるらしいのは勉強してきたのですが


とにかく食べ物屋さんがすごく沢山あるので今は外食ですましています


ゴミ箱に関してはスーパーで段ボールもらってそれで対応


⑤色々前住人の残骸が残されてるのが私的に無理でした


前住民は韓国系だったらしく韓国の調味料やら韓国海苔やらホテルのアメニティやらが無造作に棚に残されてて


最悪だったのが食べかけのロールケーキが箱に入って冷蔵庫にポツンと置かれていたところ…無気力無気力無気力


さすがの私も…

え?

え?

えーーーー?真顔真顔真顔

これいつのだよーーーー???

ってなりました


自分で捨てても良いけど気持ち悪くて奥さんに持って帰ってもらいました


奥さん曰く人によっては使うかもしれないから色々残してたのーっていうけど


いやいや

食べかけのロールケーキは食わんだろーーーーー?!?!


未開封とはいえ食品類はそのままにしてありますが皆さん食べるんでしょうか???


で夜になって衝撃の事実が…⑥のシャワーです


マメリリーさんと入ってたんですがやっと熱くなったかと思ったら熱すぎになり蛇口をちょっと調節すると今度は冷たすぎになりの繰り返しネガティブネガティブネガティブ


まだ大人は我慢できなくないけど赤ちゃんには熱すぎ冷たすぎで途中のちょうど良いところでそっこー洗ってまた待つの繰り返し…


ちなみの洗面台やキッチンは普通なんで

よりにもよってシャワーだけ…むかつきむかつきむかつき


普段ほぼキレない…多分夫の前でもキレた事ないかなり温厚(テキトー)な私が風呂場で突然キレだし大声で文句を言い出したのでオロオロしだす夫笑


これが改善できないならホテルでもなんでも行きたい!!!って夫にめっちゃ文句言いました


多分疲れてたしその日だけでも部屋の事で色々あってのこれだったので…


が…


これただの確認不足でした絶望絶望絶望


翌日も奥さんが来てくれて

ベランダの給湯器の設定50度になってたからぬるくしてみてって言われて結果…


普通にその夜お湯出ました…


大騒ぎして本当すみません…


でもでも最初に温度変えられるとか説明してくれよーーーーーって思いました


⑦のテレビのネット回線が遅い件奥さんも知ってて


そういうの疎いからなんでネット回線が遅いのかわからんのー(テヘペロ)

って言う彼女…凝視凝視凝視


いやAirbnbの情報で書いてるならちゃんと見れる状態にしなきゃダメでしょ…と思ってたら


たまたま運よく夫の得意分野というか本業なわけでして


俺っちIT男子だから後で見とくっす!

ってな事を言って奥さん帰しちゃう夫


お人好しに自ら直してあげちゃってどうする…ですが本人苦でもなんでもないようなんでほっときました


結局なぜだかベランダのさらに壁に扉があって中にWi-Fiの機械がご丁寧にしまわれてあったので電波が届いていないと言う単純なお話しでしたので


デカいスーパーでLANケーブル買って壁と直接つないで解決


まぁ結果直してあげた訳ではないしLANケーブルはどうせ家で使えるからとベルギー持って帰る予定です


このオーナーご夫婦まだ慣れてないのかただのテキトーなのか…


とりあえず初のエアビーこんな感じでスタートです


まぁオーナー夫婦…

というか9割奥さんがレスも早いし頑張ってどうにかしようという姿勢が見られたのでここに居ようかと思います


そりゃー3ヶ月いてくれる太客ですものね


ちなみにお値段気になるかと思うんですがこれで日本円で月25万の家賃です


しかも事前の交渉の時オーナーが請求される15%も払ってって言われて払ってます(会社が…)


つまり月約28万7500円です…


一泊100ユーロ(約1万5000円)くらいのホテル泊まるくらいなら会社的には安いのかもだけど…


部屋の広さはせまくても同じくらいの値段出したらホテルのが掃除もしてくれるしシーツもキレイにしてくれるとか考えると私には高すぎるって思います


ただ離乳食作らなあかんのでやっぱキッチンは必要なんですよね汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ


とりあえず海外のエアビーなんてこんなもん?

初心者すぎてわかりません汗汗汗


あと短期なら耐えられることでも長期だと細々したものが必要…ということもあると思いました


(掃除さえしてくれてれば)数日滞在なら全然問題ないかなって思います


本当初心者なんでもしこれはやばい物件だよとか率直なご意見あればお待ちしています


長くて読みにくかったと思いますが読んでくださった方ありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート