4月の終わりから再開したオランダ語学習

何だか急にめちゃんこ忙しくなったLilyなのですが逆に忙しくなったら落ち込む暇がないからか元気復活しました!!!

コメントくださったり良いねくださった方ありがとうございましたおねだりおねだりおねだり

で今回のクラスは100%オンラインです

オランダ語クラスは
1.1というクラスが1番下のクラスかと思われます
今いるクラスは1.2という次のクラスです

移住してきた人は皆1.2までは終える義務があるらしいです

おそらく移住してきて市役所に在留届の申請をすると

移民を管理している各自治体の管轄組織(名前がわからん)から手紙が届いて担当者とその事務所でミーティングして語学学校もそこで予約ができIQテストみたいのをしました

私の場合2021年11月にベルギーに来て
その担当者から手紙が来たのは2022年の4月くらいだったと思います


お勉強中マメリリーさんにはご機嫌ななめになるまでバウンサーで待っててもらいます⬇︎

顔のシミシワの酷さよ…ま、これが現実ですな


ただ私の場合義務とか知らず義妹ちゃんの友達が先生していて語学学校を勧めてくれたのどうせ暇だしと思って2022年の1月から自腹ですでに語学学校始めてました

確か教科書代と1クラス(週4日/全約2ヶ月、一回3時間)100ユーロくらい通常は教科書代だけですみます

無事に1.1が終了しそのまま1.2に進んだのが去年の4月

が…妊娠発覚とともにつわりがひどく約半分くらいで途中棄権

絵をみて何をしてるところか選択する問題⬇︎
すんごい絵が画伯なんでもはや消去法です
で夏休みを跨いでまた9月から1.2を受講しようと思ったら

なんと教科書がちょうど新しくなる切替でまた新しい教科書も買わないといけなくなりまた100ユーロくらいかかりましたネガティブネガティブネガティブ

で絶対妊娠中に終わらせたいって息巻いていたのに…

今度はドクターストップで絶対安静からの入院管理になり結局また半分くらいで途中棄権
マジで自分にガッカリしましたネガティブネガティブネガティブ


マメリリーさんが叫び出したら抱っこしながら誤魔化す…⬇︎

つーてもせいぜい10分くらいが限界


で今回申し込みに行ったらすでに1.2のコースが始まってしまっていたので100%のオンラインコースになりました

なんとオンラインコースは教材もオンライン上に送られてくるので教科書がいらないらしくせっかく買った教科書が無駄になりましたネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

ライティングクラスとスピーキングクラスで先生が別です

各先生からメールが来て学校専用のスマートスクールというシステムにログインしてそこにアップされた課題を解いていきます

ネット環境さえあればでスマホPCどちらからでも使えます


課題を勉強すると緑のチェックマークが入ります⬇︎



1番下に進捗状況のバーがあって100%になったらその項目は終了です



課題はそれぞれ2週間毎に期限があり
各項目説明のスライドや動画をみて問題を解くの繰り返し+ネットにアップロードする形での提出物もあります

スピーキングは録音してアップロードします

文章作成問題とか…⬇︎




穴埋め問題とか…⬇︎


それと2週間に一度先生とビデオチャットでのミーティングが必須ですが

好きな時間を選べるので台湾に行っても続けられるので良かったです

ちなみに先生からの長々したメールも全てご丁寧にオランダ語でくださいますが

さっぱりわかりませんのでGoogle翻訳で瞬時にコピぺ翻訳して事なきを得ております

そして先生とのビデオチャットに関してはカタコト+愛想笑いで乗りきっています

まぁ日本人だからか?文法とかを学ぶのは面白いんで法則的なのは把握してきたんですが

問題は実際に喋る方です

正直全く上達してません

これまで何度も夫とオランダで話そうと話しかけるものの

ちょっと長い文章になるとどっちかが英語になって結局続かず…

夫にねもっと真剣にオランダ語で話してよって言ったら…なんて言ったと思います?

Lilyだって日本語で話してくれないじゃん

って真顔真顔真顔

は????って一瞬固まりました

お主がここで日本語話せてどーすんねん
全く必要ないやんけーーーーーーーー!!!!

と一本背負でもかましたい衝動に駆られましたが何せ夫はちょうど2倍の体重なので素直に諦めました

そもそもマメリリーさん生まれてから私が日本語、夫がオランダ語でマメリリーさんに話すという事で日白間で合意しておりまして最近私かなり日本語ばっかになってるんです

正直ベルギーフランダース地方でオランダ語話せなくても全然生きていけます
(無職だからですけど)

というのもご老人でさえ英語話せちゃうから…

公園に行くとうさぎと赤子に(ついで程度に私に)結構な確率でみんな話しかけてくるんですが

オランダ語ろくに話せないとわかるとみんな瞬時に英語で話してくれちゃうんです

一度歩行器使ってるかなりの高齢おばあちゃんが英語話せないらしくひたすらオランダ語で話しかけて来て

そうすると必然的に私も考えたり話そうとなるんでむしろそれのがよっぽど自分のためになると思いました

後からおばあちゃんとお友達になれば良かったなって思いました

語学学習に必要なモノ→現地の言葉しか話せないご老人か子どもかあたりと思われます笑

という事で色々話せない言い訳を綴ってきましたが

私の普段自信を持って話せるオランダ語は…

ダンクウェル
(ありがとうございます)

メットデカード アルシュテュブリーフ
(カードでお願いします)

ダダー
(じゃーねー)

ホットフルドマっっっ
(なんてこったとかこんちくしょうみたいな感じ?)

以上。。。。というラインナップになっております

ではこの中に私が最初に覚えたオランダ語があります

さてそれはどれでしょうーニコニコニコニコニコニコ

ちなみにですね事務の人が言ってたんですが来年から義務の範囲が難しくなるらしいんでぜーーーーーったい今期で終わらせたいです

実は5/31だかに台湾に経つんですが全く用意も何もしてません

はてどうなることやら…

お読みいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート