マメリリーさんの最新情報ですが数日前からどうやら「ママ以外無理です活動」をはじめたようでして…

パパが抱っこするとギャン泣き→私が抱くと泣き止むみたいなことになってます

平日は金曜以外ランチで夫は帰ってくるし
同僚と飲みに行く文化みたいなのがないので夜も18:30くらいには帰ってくるのに何故でしょう


もちろんここ数日夫くんしょんぼりしてますが

でもお風呂の時はご機嫌歩く歩く歩く

彼なりに頑張ってると思うのでなんか可哀想に思っちゃいます


遊ばれるマメリリーさん笑笑笑

それではまとめいきます

誕生日〜3ヶ月までのまとめ

2023年4月現在であくまでも私の住んでる地域(ベルギーフランダース地方)の場合です

※何か違うよーとかって情報がありましたらコメントでもメッセージでもいいので教えてくださいね


母子手帳みたいなやつです

左が出産前

右が出産後


♡病院での入院は通常4日

私の場合は5日でした


♡出産前から見つけていた担当の助産師さんが出産前一回

出産後は帰宅直後から2週間に一度程度の頻度で訪問してくれて体重とかチェックしてくれ質問なども丁寧に聞いてくれました

(最大6回までできると言われましたがうちは4回目で以後お断りしました)


♡生後2週間目

生まれた病院の小児科受診


♡生後3週間目

Kind en Gezinの人がきてやっぱり赤ちゃんの状態をチェックしてくれました


※(Kind en Gezinとは直訳すると「子どもと家族」という意味です)

病院とは別の各自治体にある独立した機関で予防接種や定期検診…子どもや家庭に関する事を管轄しているようです

管轄区域はブリュッセル及びフランダース地方(オランダ語圏)

うちの場合は徒歩15分くらいの場所です

これ以降の検診や予防接種は病院ではなく全てKind en Gezin に行ってます


体重を測られているマメリリーさん⬇︎


♡生後4週間目

マメリリーさん耳のテスト

なんかこんな感じで機械をつけられてモニターでチェックしてました

所要時間15分程度ですがご覧の通りギャン泣きです⬇︎



♡生後6週目

マメリリーさん小児科医による検診


♡生後8週目

私の婦人科医の産後検診

ここで問題なければ私は終了


♡生後10週目

マメリリーさんの初の混合ワクチン接種

何が入ったワクチンか忘れましたが母子手帳のワクチンのページをGoogle翻訳したところ

下記の表のピンクの線で囲ったやつを打った様です

後述の有料のワクチンは事前に薬局で買わないといけないのですがこれは無料で持参不要でした⬇︎



♡生後11週目

マメリリーさんのBEXSEROという髄膜炎のワクチン接種(有料)


夫が母子手帳を忘れたので上記の表から記載が抜けてます


もらった気がするのにパンフレットが見当たらず正確な詳細がわからなくなったのですが確か86ユーロのワクチンで任意だったと記憶してます

高いけど小児科医の診察時に勧められたのを覚えています

ワクチンは打つ日までに事前に薬局で買います


この週日本にいて夫1人で行ってくれたのですがその打った日の夜熱が出てあまり寝てくれなくて大変だったみたいですぐすんぐすんぐすん


髄膜炎については下記サイトがわかりやすかったので一応載せます

日本ではBEXSEROは26400円ととても高価なワクチンだと知りました驚き驚き驚き

https://www.ohigesensei-kodomoclinic.com/pg513.html


♡生後15週目←今ここ

ロタウイルスワクチン接種(有料)

これはそこまで高くなく12ユーロくらいだったと思います


これが最新情報なのですが

体重が約5.8キロ
身長60センチでした

完ミの場合の一回に飲む量が160〜200mlで1日4〜6回が必要量?らしいのですが

マメリリーさん多くても一回量120mlで大体それよりも少ない事の方が多く1日7〜8回というちょこちょこ飲みの達人でして…

先週1週間の飲んだミルクの量
※夫と共有で記録してるアプリです⬇︎


看護師さんが
マメリリーさんというよりママパパが頻回授乳だと大変でしょ…
もしかしたら違う理由で泣いてるかもだからもう少し時間空けるようにしてみたら一回にもっと飲んでくれるかも
とアドバイスをくれたので今週から実践してるはずなのですがあまり変わってない気も…⬇︎

とりあえず痩せてるんじゃないかと心配だったのですが成長曲線のど真ん中で成長具合も順調って先生に言ってもらえたのでホッとしました

これこないだパパが初めて選んだマメリリーさんのお洋服目がハート目がハート目がハート⬇︎


コーギーは夫の好きな犬種なのです

たまたま寄ったBel&Boというお洋服屋さん(ベルギーにしかないっぽい?)で夫が見つけて即買い

コーギー柄なんて見たことないしちっこいコーギーがいーっぱいいてめちゃくちゃ可愛いくてほっこりします

ほんわかほんわかほんわか


とりあえず私が選ぶと強制的にピンクまみれにされてますがご安心ください


将来本人が選べるようになったら無理強いする予定はさらさらないです

ニコニコニコニコニコニコ

ひとまずマメリリーさんの3ヶ月まとめでした立ち上がる立ち上がる立ち上がる

お読みいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート