引き続きバースデーネタです
前回言った様に特に欲しいものがないという夫くんですが

ちょうど先週ほぼ一年前にオーダーしてたベースギターがやっと届いたので

ある意味バースデープレゼントみたいなものだねって事になりましたスタースタースター

これが届いたベースギター⬇︎
だってこれパーツの色とかオーダーメイドらしく金額は伏せますが私にしたらアホみたいに高いんです真顔真顔真顔

ギターに興味のない私からしたら意味わからん
は???なレベル…

とは言っても以前夫にプレゼントしてもらったリターントゥティファニーのゴールドブレスレットもちろん新品とほぼ同額なんで

逆に夫からすればなんでこんなもんにって感じだったと思うとお互い様ですね

でディナーくらいは行こうって事で行ってきたわけなんですが

そもそも普段たまにピザ頼むくらいでディナーに行く事自体がほぼない私たち

なぜなら妊娠中は一応赤ちゃんのためにと食べてましたが

基本食事は昼間一食プラスお菓子で満足するので夕飯いらない私…

コンパクトなうえにとっても燃費がいいのです笑笑笑

昨年は妊娠中で前半はつわりで死んでたし
後半は絶対安静で引きこもりもしくは入院してたのでほぼでかけらずネガティブネガティブネガティブ
レストランなんてほぼ一年ぶりかな?

レストランは車で30分くらいのブルージュというベルギーの有名な観光地にあるたぬきという日本料理店です


オステンドには一応ジャパニーズレストランをうたってる店があるけど

海外によくある外国人が経営者の日本人からすればこれはちょっと違うんでないかい?って感じのしかなく

(まだ行った事ないけど義両親の話とGoogleレビュー見るとなんかわかる)

おそらく家から最も近いまともな日本料理が食べられるレストランがたぬきと思われます



彼の友人がブルージュに住んでいて昨年はじめに一度友人と一緒にランチで訪れたので今回2回目ですが夫は気に入ったみたいでリクエストされました

シェフの1人はベルギー人でそのほかの店員さんはみんな日本人の様でした

たぬきって名前だけあってそこかしこにたぬきの置物がありました

左のたぬきがなんかマメリリーさんに似てるーって思ってつい写真撮っちゃいました⬇︎

ちなみにマメリリーさんは義両親宅で遊んでもらってたので2人だけのゆっくりディナー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


肝心の料理はと言うと…⬇︎

小鉢はお通し的なものだったのかな?

鶏ささみの紫蘇ソースがけみたいな感じでした


メインは

夫は牛肉の鉄板焼き

私は天ぷらをチョイス

それぞれご飯がついて38ユーロ(約5640円)


食後はアイスの上に抹茶クレープが乗ったたぬきアイス14ユーロ(2080円)なるものいただきました


お茶代別で日本酒も飲んだので2人で締めて130ユーロ(約19000円)くらいでした


周りのベルギー人たちはみんなコースみたいだったけどコースのお寿司夫が食べられないので単品にしました


私には単品でも多いくらいの量でしたが夫にはご飯が足りなそうだったので私のを半分あげました


近所のスーパーみたいに天ぷらって書いてあるのにエビフライだったりせず


天ぷらはちゃんと天ぷらの衣だったしエビも3匹乗っていて


ちゃんと日本の天ぷらを再現してるという意味では良かったですが


男性にはご飯少ないし日本のフードコートの天丼でも十分美味しく感じるバカ舌の私めとしてはちょっと高っって思っちゃいました


思いがけず抹茶のクレープとアイス美味しかったです


まぁ日本の外食が安いのにクオリティーが高すぎだし


ベルギーでこんなちゃんとした日本食が食べられるだけありがたいです


夫くんも満足だったみたいだしめでたしめでたしですニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


多分毎年言うと思いますが亡き父と夫は同じ誕生日ついでに義妹ちゃんの彼氏も同じ日です


父が好きだったカーペンターズこの時期になると聞きたくなります


どの曲もすてきで何十年経っても色褪せない心に響く曲の数々…

https://youtu.be/KqtlgmjfJik

このTop of the world はとても有名な曲だからどこかで聞いたことあるんじゃないかな


愛してるとかって言葉は使われてないんだけど

愛する人に出会えた時の天にも昇る様な気持ちが表現された歌詞が奥深くてステキだし

優しくて明るいメロディーが大好きです


まさに脳内お花畑のワテくしを表した曲のようだわぁって思います笑笑笑


今年も一緒に仲良く誕生日を過ごせた事がとっても嬉しいです


お読みいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート