2023.02.06

マメリリーちゃんが生まれて1ヶ月が経ちました
立ち上がる立ち上がる立ち上がる

1キロくらい増えて元気いっぱい毎日ギャースカ泣いています怒り怒り怒り

1ヶ月記念って事でベビーフォトを撮ってみましたぽってり苺ふんわりリボンおすましペガサス


お花は造花で日本の100均とかで集めててお部屋に飾ってたものですニコニコ飛び出すハート


ブランケットとかなしでベッドに置くと寝てても起き出しちゃったり泣き出したりと


赤ちゃんの機嫌を見計らって撮らないといけないのでベビーフォトって大変ですね


わかりづらいけど一応ハートの真ん中に数字の1をDoopsuiker(ドープスイカー) で表してみましたニコニコニコニコニコニコ


※Doopsuiker とは出産祝いを頂いたり会いに来てくださった方にお返しとして配る砂糖菓子でエムアンドエムみたいに中がチョコレートになっててコーティングされてるのが多いようです


夫の発音だとドープスイカーって聞こえるけどオランダ語って日本語にはない発音があってカタカナ表記が難しくて合ってるかはよくわかりません


マメリリーちゃんのDoopsuikerですニコニコハートぽってり苺

砂糖菓子だけではなくてキャンドルとかバスグッズとかサボテンとか種類も色々


私たちはほとんどが砂糖菓子と一部キャンドルにしましたが思いのほかキャンドルが人気です


micmacでもあったんですがデザインがシンプルすぎたのでネットで私好みのを見つけてオーダーしました


だいたい一つが3€〜6€くらいだったかな

一応オーダーしたサイトです⬇︎

https://www.suikeratelier.be/webshop/



これは義妹ちゃんがデザインしてくれたGeboortekaartjes(ヘボールトカールチェ)と言う出産報告のカードです⬇︎

これを友人や親戚に送るのですが


表面に名前が書いてあって

裏面は生まれた日、体重、身長、パパママの名前、そしてお祝いの送り先のベビーリストのURLが書いてあります


カードのデザインや大きさはさまざまでその人の個性が現れるなぁって思います


夫がこれまでもらったカードたち⬇︎


カードに書いてあるベビーリストのURLから贈りたいものを選びその代金を支払うシステムが最近の流行りの様です


ネット上から現金を送ってくださる方もけっこういます


一応アパートの同じ階の3組のご夫婦にもカードを届けたら3組ともお祝いをくださってびっくりしました


お向かいの可愛らしいおじいちゃんとおばあちゃんのご夫婦はお礼を言いに行ったらぜひあがっていってとお茶までご馳走になってしまいました


他の場所に住んでないのでわからないけどこのアパートはとっても感じが良い方が多いです


アジア人の私にもとても優しくしてくださるしありがたいですおやすみおやすみおやすみ


…とまぁ、平和に過ごせているのですが

ここにきて夫婦の試練?みたいなものが…


長くなるので次回にお届けします笑笑笑


ミルク飲む前と後のビフォーアフター⬇︎

※同一人物です笑


お読み頂きありがとうございますニコニコぽってり苺ハート