2023.01.25

ほぼ3時間毎にお目覚めになるマメなマメリリーさん爆笑


昏睡状態のマメリリーさん⬇︎

こうなると起きません笑


江戸時代なら初老の年齢の私…
曜日感覚がバカになってますがなんとか頑張っております

さて時系列が前後してしまうのですが…
勝手に愛読させて頂いているブロガーさんの預さん家のるいさんからもうちょっと詳しく…

と言って頂いたので一応ベルギーの水中出産の様子を両親学級で撮った写真とともにレポしたいと思います

※出産の様子を描写した箇所もあるので苦手な方は気をつけてください

今回水中出産となりましたがどうやらベルギーならどこでもできるというわけではなかったようです

私も当日助産師さんと話してて知りました

わざわざ水中出産が良いからと来る方もいるみたいでこの病院に来る90%以上の人が水中出産されるとのことでした

ブログには投稿してなかったのですが
一度だけ両親学級に参加しその時に普通分娩、無痛分娩の他に水中出産も選べる事を知りましたがふーん程度でした←興味なさすぎ笑

ちなみに全部で2回両親学級があったのですが2回目は自宅安静指示が出ていたため夫が病院に確認したらキャンセルでいいとのことで1回目だけしか参加してません

2回目受けなくていいの?!って思いましたが後日個別で助産師さんとの面談があったのでそこで質問とか有れば聞けました

一回目の両親学級のお部屋の様子⬇︎
まだ誰も来てなかったのですが全部で7組くらい来てました

ちなみに1組づつ自己紹介したのですが7組中結婚してたのは私たち含め2組だけで母親のみ参加してたのは1人だけでした


ここで一通り出産の流れの説明を受けて実際の分娩室や病院室を見てまわりました


分娩室のシャワールーム⬇︎

まず陣痛が始まって病院に来たらパートナーとシャワーを浴びるそうですが私の場合病院到着後進みが早かったため浴びませんでした



分娩室すぐ隣にあるどでかいバスタブ⬇︎

これは子宮口が十分開くまでパートナーと一緒に入る用のバスタブです


一応夫も水着持参してましたがやはりそんな時間もなく入ってません


別角度からのバスタブ⬇︎


分娩室⬇︎

ちょっと見えづらいのですが右側にソファと分娩台がありました


通常の出産が良ければここに乗るんだと思いますが私が乗ったのは出産後でした


子宮口が十分に開くまでは奥の赤いバランスボールと天井から吊るされた紐に掴まって痛みに耐えてました



で、これが水中出産する透明のバスタブです⬇︎

真ん中の仕切りみたいのに寄りかかります



これが出産日当時の分娩室の写真⬇︎

バスタブ入るまでは薄暗くされてました



病院到着後すぐこの部屋に通され助産師さんが子宮口をチェックするとすぐにジャボジャボ透明のバスタブにお湯を溜め始めました


実は水中出産はあまり乗り気ではありませんでした


何となく水の衛生面とかどうなんだろうというか怖いというか…汗


夫も私が乗り気じゃないのを知っていたので無理しなくて良いんだよとは言ってましたが


助産師さんがお湯に入るとリラックスできるからもしやっぱり嫌ならいつでも出て良いのよと言われじゃ入ってみっか…みたいに流れで入った感じでした


その時点で子宮口7、8センチくらいだと思います


痛みはそーとー痛いけどまだ正気を保てているレベルだったので入る気になったけど


この後の痛みを考えればこの時点で無痛分娩の麻酔を選択しておけばよかったと後で思いました絶望


進みが早い方だったのでお願いして実際してくれたかは定かじゃないのですが…


で、実際温めのお湯に入った瞬間ははぁ…気持ちいい…と思いましたが陣痛の波が来てすぐにそんなリラックス気分も吹っ飛び現実に引き戻される感じでした


このバスタブの周りに

①夫

②中堅クラスの助産師さん

③50代後半くらいのベテラン助産師さん(ほぼカメラマン)

④研修中と思われるめちゃくちゃ若い助産師さん

⑤私の担当産婦人科医さん(ちょうど出勤時間でした)


総勢5名に取り囲まれてのお産でした


途中からめちゃくちゃ弱音を吐き出す私にみんなしてポジティブというか若干スパルタぎみに?励ましてくれてました


呼吸はこうして!だとか

こっち見て!だとか

足はここにおいて!だとか

まぁ色々指示される訳ですが痛すぎてもう無理ー爆弾爆弾爆弾って叫んでました


私は気付かなかったけどめちゃくちゃ苦しみ出す私を見て半泣きだったらしい夫ですが

まぁ私はそれどころじゃないし…


まわりの助産師さんたちがとにかくポジティブな?言葉で励ましてくれてたので夫もどういう言葉をかければいいかわかったんだろうな…と後から思いました


夫1人なら泣きそうな顔して

どうしよう…

とかしか言わなそうなので笑


会陰切開もこの中に入ったままされましたがあまりの陣痛の痛さによく覚えてません無気力無気力無気力


ハサミで皮膚ちょん切られても気付かないってどんな痛さよ…叫び叫び叫び


一度バスタブに入ってしまったらもう陣痛が痛くてパニック気味で出る気が起きず結果的にそのまま1時間後くらいには産まれてた感じでした


赤ちゃんが出てきたらすぐに水から出さずジャブジャブ赤ちゃんを洗ってました驚き驚き驚き


破水もその中でしたしぜんぜんきれいに見えない水なんですけど真顔真顔真顔


で、その後助産師さんがテキパキ水を抜き私はヨロヨロしながらベッドに移動し赤ちゃんをしばらく胸の上に乗せてくれました


チクチク会陰切開の傷を縫われてる間は夫がカンガルーケアしてました⬇︎


ちゃんと写真に収めてくれてる助産師さんさすがです


それから助産師さんに身体を拭かれて病室に移動しました


髪の毛をくくってはいたのに暴れすぎて?びしょ濡れになりシャワーしたかったけど貧血みたいな感じでフラフラでとにかく髪が濡れてたのが不快でした


まぁ総評としては水に入るメリットが私にはいまいちわからなかったかなって感じです凝視凝視凝視


レスペインとかいうけどももう無理無理って思うほど痛かったし今も会陰切開の傷痛くて痛み止めとドーナツクッションが手放せない…無気力無気力無気力


ネットで見るとだいたい一週間もすれば痛みも落ち着くらしいし抜糸したほうが痛くないらしいけど


私の場合は溶ける糸らしくて抜糸がないからそれで余計に長引いてるんだと思いますネガティブネガティブネガティブ


はぁ…産んだ後も愚痴ばっかですみません煽り煽り煽り


退院する日の朝焼けと⬇︎

ベルギーって天候が変わりやすく曇りも多いのでピンクの朝焼けがとってもキレイで撮りました


多分私はどれを選んでも痛い痛いとうるさいヘタレだと思うのであまり参考にならないかもです


何はともあれ無事に生まれてくれたので感謝すべきですねえーんお願い


長くなりましたがお読みいただきありがとうございますニコニコハートぽってり苺