2022.1.22

今日は頑張って?(笑)彼について書いてみたいと思います

彼は4月で31歳10歳歳下です
仕事はIT関系
今のオフィスは車で15分くらいの場所です

普段の会話は基本英語です
すでに何冊かの日本語の教科書は終えており漢字もかなり読めます
今は毎日日本語のRPGのゲームと単語の練習アプリを使って勉強していますが結局お互い英語になっちゃうんですよね…




<好きなモノ>
RPGゲーム
ベースギター
ペット
日本語の勉強

<嫌いなモノ>
魚全般
野菜
大きな音

越してきてある日のこと、会話の中で私が彼にたまに神経質な時あるよね…というと、彼が

僕はもしかするとすこーし”オウティスティック“かもしれないと言いました

未だに英語のヒアリングが悪い私はアーティスティック(artistic)と聞き間違い
え?えー?そんな芸術的?だっけ?みたいに聞くと

オウティスティック(autistic)
=自閉症

の事だったのです

彼によると誰に言われたとか診断されたとかは全くないそうですが、子供の時から耳も敏感だし女の子と上手く話せないし…とのこと

私それを言われて不思議なんですが何だか全て謎が解けて行く様な嬉しい気持ちがしたんです

※以下私が気付いた事を書き出してみますが、あくまでも“彼の個性・性格”と私は思っており、これがautisticの人(おそらく日本語の高機能自閉症とかアスペルガーと言われるもの)であるということはでは無いかもしれませんので間違ってたらごめんなさい


①基本人と話すのが苦手
対女性はもちろん、男性でも初対面はぎこちなくなるそうですが、気が合う友人は全く問題なくむしろ私より友達多いかも笑
以前日本でいう婚活パーティー的な独身の男女が出会うパーティーや人の紹介で女の子と会ってみるも上手くいかず…
何を話していいか分からずしかもこだわりが強いため進展しなかったそうです
確かにどこかでお店の人と話さないといけない時に緊張してる様なのを何度も見ていました


②知らない相手に電話で話すのが苦手
獣医さんに電話してもらう時やどこかお店に予約をするだけでも緊張してしまい座っていられないらしくウロウロ歩きながら電話しています
私とは遠距離恋愛中毎日ビデオチャットしてました


③自分の趣味の話しを一方的に話す時がある
出会った時からですが別に私はゲーム全くしないのですがよく好きな日本のゲームの話しをしてくれてましたが、おそらく私今でもゲームの名前覚えられてません(笑)
私は彼が嬉しそうに話しているのを聞くのが好きでそこから私が質問して話を広げていく感じでした
確かに興味のない事、しかも特にオチはないを話をされても女の子によってはつまらないととられてしまうのかも…
最初の頃も彼から私に質問してくると言うよりは私が質問することの方が多かったです


④突然話題が変わる
これ最初の頃ちょっと困りました
突然話題が変わっている事に気付かず何度か聞き返すという事が時々あり…
ずっと自分が英語力が足りないせいだなと思っていたのですが、1年近く経った頃、彼に急に違う話しする時あるよねと言うと、友達にも言われた事あると言われて私だけじゃないんだとホッとしたのです
今はそれがわかってるのでほとんど困る事はなくなりました




⑤自分の好きなモノのには強いこだわりがあるが全く興味のないモノはどうでも良い
彼の大好きなゲームは全てアルファベット順に並んでおり帯や箱もキレイに保管してある
その反面洋服と車は全く興味がなので 洋服はほぼ全てママが勝手に買ってくるかパパのおさがりのようで、車は日本ならこんな汚い車見たことないくらい埃だらけです
まぁここだと汚い車のが多いので良いのですが…
あと服はママがめちゃくちゃセンスがいいのでちゃんとオシャレな若者になってるので逆に本人が選ぶより良かったと思います笑


⑥新しいモノを試すよりも今までずっと慣れ親しんだモノの方を好む・余計なモノは買わず無くなってから買う
これはスーパーで買い物をしていて気付いたのですが私は結構新しいモノがあると試したくなるのと、なくなる前に買っておきたい性格なのですが彼は私が提案すれば買いますが、何も言わなければ基本自分がずっと買ってたモノしか選びません
よく飽きないな…って思います

⑦決めたルーティンは必ず実行したい
ジムも単語の勉強も出かけて疲れてるから明日にしたらといっても、やるって決めたからと必ず続けようとします
でも今日はお出かしたいと急に思ってもずらすのを嫌がるのでちょっと面倒くさい時も…
遠距離恋愛中も彼は基本家にいるのが好きなので毎日のビデオチャットも欠かす事などほとんどなかったです

⑧音に敏感
私が耳が悪いだけなのかもしれないですが私が聞こえない小さな音とか聞こえる
逆に大きい音が嫌い
彼の両親によると子供の頃から音に敏感だったそうです


⑨何でも思った事が口に出るor聞いてくるのでめちゃくちゃわかりやすい
彼はスーパー以外の買い物があまり好きではないのですぐに飽きて少し歩いただけで足が痛いと言い、お腹が空いてくるとお腹が減って疲れた…と言い出します
だから丸一日お出かけの時は必ずお菓子とか持ち歩いてます笑
完全に小学生くらいの男の子連れてる様な感じです
はじめの頃は買い物嫌なら私が1人で行くすぐと言うと一緒に行きたいと言うのです
毎回足が痛いと言うのでおそらく何をして欲しいという訳ではなくただ思った事が口にでちゃうんだなと勝手に解釈?したのでもう気にならなくなりました笑

以上が私が気付いた事です
私は全然自閉症とかアスペルガーとか聞いたことあるくらいで、言われた後少しネットで調べた程度の知識しかありません

なので判断はつきませんが、ずっとこれまで遠距離恋愛の間、この人はなんで律儀に毎日メッセージやビデオチャットを欠かさず続けられるのだろうとか普通の男性の様に飲みに行って他の子と遊びたいとかないのだろうかとずっと不思議だったのですが、この話を聞いた時やっと謎が解けていく様な不思議な感覚がしたのです

もちろんこだわりが強い部分もありますが普段は本当に素直で優しく穏やかです
たとえautisticだろうとなかろうと彼のキャラクターが好きですし私にとっては居心地がいいです


お気づきでしょうか…
今回載せた彼の写真全てゲーム関連のサイトを見ているんです
YouTubeもTwitterももちろんゲーム関連
仕事がひまな時間やランチタイムももちろんリラックスタイムもゲーム関連のサイト見ています

彼が来日して私の友達と遊びに行った際、仕事とゲームとLilyがいればハッピーなんだと満面の笑みで言って驚かせていました

メンタルの病院とか行った事ないのですが、私も実はアダルトチルドレンじゃないかと思っているくらい子どもっぽく寂しがり屋なので家にいてくれるゲーマーの彼はちょうど良いのかもしれません

長文になりましたが、読んでいただけた方がいらっしゃいましたらありがとうございます
もしそれは違うよとかうちもこうだよとか有ればメッセージください