夫を相方と呼ぶのは変?旦那や主人よりはいいんじゃね?


ご訪問ありがとうございます😊


先日のアラ還塾の集まりの席で、ゆきさんの講義前〜

近況報告&雑談タイムにおいて、少し気になった話題について、お話させて下さい😊





まず、既婚、未婚を問わず〜女性陣にお聞きしたいのですが…


皆さんは、夫、あるいはパートナーの事を、他人に話す時、彼の事をどう呼ばれていますか?


数年前までは、一葉ママも世間一般と同じく、主人がね〜と話していましたが、ある時期から違和感を覚えるようになりましてん!


旦那がね〜は、より錆びついたイメージで主人と呼ぶより、もっと違和感があります…  


で、大阪のオバちゃんである事をいい事に、 

うちの相方がさあ…こんなん言うてんねんけど…🤭なんて、


まるで漫才の相方みたいな言い方を時々してたりもするのですが… 

これも無理があるのかにゃ?

でも…多様性の時代ですよね〜


相方と言うと、アラ還塾の皆さんに、えーー!と驚かれまして(汗)

突っ込まれました😅


それなら、パートナーの方がいいのでは…というご意見も頂きました。

(パートナーは、ちと気恥ずかしいにゃ〜)

なんだかんだ言って、普通に夫が〜でいいのでしょうね!?


私の違和感とは…主人や旦那という呼び方は、夫婦が対等ではなく…主従関係になるような気がするのですが〜?


迷える一葉ママに、また、皆様のご意見など(既婚、未婚問わず)お聞かせくださいませ😊

お願いします🙇


悩む…


 本日のニャンズ



今朝の朝ご飯前の様子です!

いつも1番の先住猫ラピスが、他の猫達にマウントを取ります…😅



ルナは…いつも、うまーくかわします(笑)



にゃんと、ラピスは新入りのテテの首根っこに、軽く噛みついて…俺が先!とアピールします(TT)


もちろん、酷い時は娘や私がラピスを止めます!

先住猫のPRIDEがあるのでしょう~困ったもんです…


びっくりガーンえーんびっくりガーンえーんびっくりショボーン



食事が終わると…うそのように仲良く遊びます!



男子組、食事の後は、とても活発になります!



女子組は、食事の後はゆったり

おしゃべりや毛繕いをしたいのよね!😊



白きじライムちゃんは、7歳で中年オバちゃんなので〜追いかけっことか…もうエエわ〜って感じですかね?


私も食後は…お茶🍵など頂きながら、ゆっくりしたいです。


昨日、お茶の写真を出すのを、忘れましたので〜アップします。

京都烏丸御池駅近くの手毬鮨と日本茶 宗田さんのお茶です🍵


温度を変えて、一煎目、ニ煎目、三煎目と〜何回も淹れてもらいました。

私は番茶にしましたが~



にゃんと、宗田で人気の、かりがね茶、よくみたら我が家の頂き物の中から発見!

うちにもありました!



ふくよかな甘みが何とも美味しいです!

 

何事も余裕を持って〜穏やかな和顔施で…家族、愛猫、人と接したいと思います😊


今日も小さな幸せを有難う!明日もきっと佳き日になるよね?

お付き合い、感謝致します🙇