ご訪問ありがとうございます😊

久々に丸一日、家で過ごしました…


ご存知かと思いますが…

正月、事始めから神様がお帰りになるまでの期間を松の内といいます✨


地域によって異なるそうですが、関西では1月15日(小正月)までとする場合が多いそうです😊


昨日は、まだ松の内という事で〜鏡餅や、しめ縄飾りもそのままで…

ブログ仲間達✨その中でも〜


元気なアラカン女子で☆八坂さんへ初詣〜からの話題の店で新年会♡


を楽しんで来ましてん🐉✌️😊





今年は辰年🐉という事で〜ぜひ昇り龍に因んで飛躍の年にしたいものです!


八坂神社の神様は一筋縄では願いを叶えて下さらない?という事を聞きましたので…お願い事をわかりやすくカード型の手紙に書いて…お賽銭と一緒に納めさせてもらいました!





皆、元気ないいお顔してますにゃwww(^○^)


お詣りのあとは、となりの人間国宝という人気番組で、

今月17日に紹介される、京都、仁王門通り近くにある、

オカミラボさんで新年会ランチからの→

ブロガー大先輩のゆきさん主催アラカン塾で勉強会!




こちらの創作料理には、いつも唸っております!

メインの鮭のムニエル+マッシュポテト添えが…(写真は食べかけのものになり失礼します)

美味しくて感動✨


あと写真ナシですがラストのスイーツとしての、お汁粉も、豆乳使用+クコの実添えなどなど…メニュー全て、体が喜ぶ食材ばかりでした!


大満足✌️

にゃんと満腹のあとに(笑)

勉強会…寝たらアカン(汗)



現代人は左脳を使い過ぎ!左脳を休めよう♡余計な事を考えないためにも右脳をもっと働かせようという内容の講義


ゆきさん節が炸裂して

眠気も吹っ飛びました(笑)


本来、人間が生きるために必要な直感的なものを司るのが右脳!ですよね〜


現代人は時間管理やデータ管理など、左脳を使い過ぎる。

そのことで左脳が大きくなっており、過去の失敗や嫌な経験など…繰り返し🔃ぐるぐる思考してしまうらしいです…(¯―¯٥)


左脳を休めるためには本来、生きるためだけの呼吸に集中する!

やはり瞑想などが有効だという事でした!納得😊




実は我が家では今朝から愛猫ライムが行方不明(泣)


我が家の4匹の愛猫たちは…

オール元保護猫組なので〜

まさに右脳をフルに使って生き抜いてきた命ばかりニャンですよね?💪

(動物と人間では違う点もありますでしょうか? また教えて下さい…)


怪しい物音や危険なものから、自分の持てる能力を最大限に使って…身を守り〜


乏しい餌も自力で探し当て…厳しい環境で生き延びた子ばかりなんです…


その愛おしい愛猫たちの一匹の、最年長のライム(推定7歳、ラピスの母猫)が…今朝、餌の時間になっても現れず…

(いつも夜は3階猫部屋のケージか猫用コタツにいるのですが…)


夫が唯一、今朝、目撃したのですが…ライムが何かに驚いて、たーっと走って

1階のリフォーム中の壁の大穴に飛び込んだそうなんです…(泣)



間違いなく穴に飛び込んだ瞬間を見たそうなので…考えられるのは、中の壁をつたって天井裏に隠れているのではないかと

予想されます…(構造的に家の外には出られません)


餌の時間を知らせるアラーム音楽を穴の近くで鳴らしたり、餌の入ったボールを置いたりしていますが、今、夕方の5時。

いまだに現れません(泣)




まだ工事中ですが、外回りは、ほぼ終わり、今は…最終段階で家の中の1階と2階ダイニングの壁&クロスはりかえを行っています。





危ないので、3階猫部屋から

2階ダイニング&1階には降りられないように階段に、のぼれんにゃという柵をつけています。


ライムは小柄なので、柵をすり抜けた?と考えますが〜

他の3匹も心配そうですにゃ…


今から、奥の手で、からあげを買ってきます。

からあげのニオイで流石のライムも、出てくるのでは?と思います…

ライムを保護した時も、からあげを捕獲器に仕掛けたと保護主さんに聞きました。



キャットタワーの上にいるのがライムです…仲良し4人組✨



過去にボス猫ラピスが子猫時代に、1階物置の狭い空間に入り込み、家探ししたことがありますが…無事に発見。


その後、4匹になってからは行方不明事件は無いのですが~

ケガしてないかと心配…


まさに、右脳の直感&五感を家族フルに使って〜無事に救出したいと思います!




せっかく息子ラピスと一緒に

親子で仲良く安全に暮らしていたのに〜

ホンマに自分が情けないです…





これは3日ほど前の餌時間のものです。工事の音がするので慎重派のライムはケージ中で食べています…

やはり隠れるのが習性なんですね…


今日も小さな幸せをありがとう…にゃんとかライムちゃんを救出して明日も佳き日になりますように!


最後までお付き合い感謝します…