ご訪問、感謝します😊

お天気に恵まれた暖かい日でしたね!

朝から毛布を4枚洗って、

娘と干しまくりました!


先日の23日、友人達と初めてのしめ縄飾り作りにトライしましてん!

友人宅へ講師の方が出向いて下さり…悪戦苦闘しながらも(汗)

楽しい、ひと時でした✨




講師の方が、縁起物ばかりを、揃えて下さっていました〜

それぞれの素材の名前、由来を聞き…還暦過ぎても、まだまだ知らない事が多く、とても勉強になりました✨


右肩上がりをイメージして、

昇龍松という、龍が昇るような形の松を上向きに使います。

新年は辰年なので昇る龍🐲で、

バッチリですにゃwww



マンダリン(だいだいの代わりで香りが良い)、南天や蓮根、松ぼっくりなどを、ワイヤーでリース状のしめ縄にくくりつけてから〜


その盛り沢山になった、

しめ縄リースを、自分の好みの位置に、松の枝にワイヤーで留めます!




飛龍シダと、ユウカリの葉などを下に尾のように垂らして〜(好みです)


金銀の水引きを結びます!

(紅白でも素敵)

この水引きを結ぶにあたって、色んな結び方があり、コツもあって難しかったのですが…先生に手伝ってもらいました!


水引き周りに、丸〜く、たすきカズラを結びつけ…にゃんとか、丸く和を保ちながら…


家族で右肩上がりに成長するイメージの

しめ縄飾りが出来上がりました!


佳き新年を願って友人達と、しめ縄飾りを作りました\(^o^)/




まだ、新玄関は工事の途中ではありますが…

ドアが工事用の仮のものなので外側にはつけず…内側の出来たての壁に飾りました!




結ぶのに苦労した、金銀の水引きは、丸〜く輪っかのように

幸運が広がるイメージで結びつけました✨😇


どうか新年は、家族&仲間が

穏やかに上り調子で順調に過ごせますように♡




 愛猫たちは相変わらずワチャワチャしています😊



おニューの洗面台まわりで、白黒オセロ男子組、楽しそうです(笑)



ラピスが遊んでいると、

黒猫ムーンも、僕もそこに入りたいにゃ〜とやって来ます🤪😛


黒猫ムーンは、とても穏やかな素直な性格なので〜

娘に遊ばれています😅



黒猫ロンと一緒に😊!

そっくりだにゃwww〜kawaii💞



ごきげんよう✨奥様🍀

マダム風?ムーン✨😜

お似合いでございます😊





猫用こたつ周りに、自然と集まってきますにゃ…😻💗🥰😍💞

皆、仲良しで最高だにゃ〜


今日も小さな幸せをありがとう♡

明日もきっと佳き日にニャルよね!

お付き合い感謝します🙇

よろしければこちらもどうぞ♡