数あるブログの中からこちらにたどり着いていただき、

 

誠にありがとうございます。

 

このブログをお読みいただくにあたって、

 

ご注意いただきたいことがあります。

 

このブログでは、

 

こちらの「不動明王」さまのように厳しく

 

ときに激辛な内容をストレートにお伝えすることがあります。

 

お読みいただいている方の状況によっては、

 

とても受け止めきれないであろうと思われる内容も含みますので、

 

【どんなにダメな自分も受け入れる覚悟の決まっていない方】は、

 

ご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

機能不全家族で育ったアダルトチルドレンは、

 

本人が自覚している、いないにかかわらず、

 

共依存であることの方が多いのです。

 

 

共依存とは、

 

「自己喪失の病」であり、

 

「ナルシシズム」であり、

 

「神経症」であり、

 

「衰退の症候群」です。

 

 
アダルトチルドレンは、
 
小さいころから親から愛されて育った感覚がありません。
 
人間の子どもというのは、

 

いくつになっても親の愛がほしいものです。

 

自分が何者かわからないほど自己喪失しているために、

 

他者から認めてもらえそうな、

 

「偽りの自己」を生きています。

どれほど自分を取り繕っても、

 

いつも心は空っぽで虚しいので、

 

「モノコトヒト」で自分を埋めようと必死なので、

依存症をはじめとするさまざまな問題を抱えることになります。⁡

 

 

 

共依存に悩む人は

 

まず自分がアダルトチルドレンであることを認識しましょう。

 

その上で過去のトラウマを癒すのです。

 

 

 

過去のトラウマを癒すには、

 

「受容的で健全な自己対話」つまり、

 

「インナーチャイルドワーク」が効果的です。

 

セルフでもいいので、

 

やってみてください。

 

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたが片づけられないのは、

 

機能不全家族に育ったからかもしれません。

 

 

あなたにも経験があるのではないかと思いますが、

 

「勉強しなさい!」

 

と親から命令されて、

 

「よし!勉強するぞ!」

 

と意欲が湧くことはなかったでしょう。

 

 

むしろ、

 

「いまやろうと思ったのに!」

 

そう言って親に抵抗したくなったと思いますが、

 

いかがですか?

 

 

 

小さいころから、

 

親からガミガミ叱られる体験を続けていると、

 

「やらなければならない」

 

と意識したことに対して、

 

無意識が抵抗を始めます。

 

 

 

セルフネグレクトが増加した背景を、

 

私なりに考察してみます。

 

 

 

日常生活を快適に過ごすには、

 

片づけ、掃除、洗濯、調理など、

 

毎日やらなければならないことの連続です。

 

 

私自身の体験から、

 

近年、セルフネグレクトのケースが増加していることと、

 

アダルトチルドレンが増加したことは、

 

関連しているのではないかと推測しています。

 

 

 

 

機能不全家族に育ったアダルトチルドレンは、

 

対人恐怖の傾向があり、

 

深層心理では他者を信用していないので、

 

外部に援助を求める行動をしようとはしません。

 

 

 

そもそも家庭の中で、

 

家族が助け合うという体験を

 

してこなかったので無理もありません。

 

 

 

機能不全家族はブラック企業のようなものですから、

 

子どもは失敗やできないことがあると、

 

完璧主義の親から、

 

徹底的に詰められるという経験をします。

 

 

すると、

 

失敗やできていないことを隠そうとします。

 

 

親元から離れて、

 

一人暮らしを始めるようになれば、

 

直接、親に詰められる心配もありませんから、

 

「面倒くさい」

 

「やりたくない」

 

そう思える行動には

 

歯止めがかからなくなります。

 

 

 

ちなみに、

 

私の毒父も毒祖母も、

 

家をキレイに片付けるということができませんでした。

 

 

毒祖母の家などは、

 

食卓の上に、

 

新聞のチラシや灰皿などが積み上がり、

 

食べこぼしや湯飲みの跡が、

 

シミとなって、

 

こびりついていたのを覚えています。

 

 

 

毒父が61歳で脳卒中を発症し、

 

我が家に引き取ることになった時、

 

毒父の家の中は、

 

不用品があふれかえり、

 

部屋のひとつは窓のサッシがさびついて

 

「開かずの間」になっていました。

 

おそらく、

 

部屋の換気すらしていなかったのでしょう。

 

 

毒父は私と同じように、

 

毒祖母からガミガミ言われて育ったと思われます。

 

「やらなければいけない」

 

と思うことほど無意識が抵抗したのでしょう。

 

 

言うまでもなく、

 

機能不全家族は世代間連鎖します。

 

 

私の毒祖母も毒父も、

 

親から暖かい愛情をかけられることもなく、

 

自分が心地よくいられるために、

 

身の周りを快適に整える習慣を

 

学ぶこともないまま大人になってしまい、

 

社会の慣習に従って、

 

世間体のために結婚して子どもをもうけ、

 

家庭というものを築かざるを得なかったのでしょう。

 

 

いずれにしても、

 

セルフネグレクトは、

 

自分を大切にできない病気です。

 

 

それは自己肯定感の低さからやって来ます。

 

 

あなたは機能不全家族に育ってきたかもしれません。

 

 

たとえ親から学ぶことができなかったとしても、

 

あなたを大切にする習慣を、

 

少しでも身につけていただければと思います。

 

 

 

 

あなたがいつも

 

いつまでも幸せでありますように。

 

 

 

 

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

アダルトチルドレンを理解するのに役立つサイト

 

👇👇👇

 

斎藤 学 「毒親の起源」

 
 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

✅最新セミナー・リトリート情報

👇👇👇

セミナー・リトリート情報

 

 

セミナーやリトリートのご予約、お問い合わせはこちらからどうぞ

👇👇👇

友だち追加

 

✅【出版しました!】「愛か依存か」好評発売中!

 

Amazonにも感想が寄せられています。

👇👇👇

「愛か依存か?」

 

 

✅共依存を理解し手放すための良書をセレクトしています

👇👇👇

《私のおすすめ参考図書》

 

 

✅【アメンバー限定ブログ始めました!】

 

こちらは、プレアデス星人キャサリンによる、

スピリチュアルなお話や占いネタ、

株式投資の話など、

人間「井上麻紀子」の日々の氣づきなどをゆる〜くつづっています✨🌈

👇👇👇

晴れときどきアマテラス

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇