数あるブログの中からこちらにたどり着いていただき、

 

誠にありがとうございます。

 

このブログをお読みいただくにあたって、

 

ご注意いただきたいことがあります。

 

このブログでは、

 

こちらの「不動明王」さまのように厳しく

 

ときに激辛な内容をストレートにお伝えすることがあります。

 

 

お読みいただいている方の状況によっては、

 

とても受け止めきれないであろうと思われる内容も含みますので、

 

【どんなにダメな自分も受け入れる覚悟の決まっていない方】は、

 

ご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

機能不全家族で育ったアダルトチルドレンは、

 

本人が自覚している、いないにかかわらず、

 

共依存であることの方が多いのです。

 

 

共依存とは、

 

「自己喪失の病」であり、

 

「ナルシシズム」であり、

 

「神経症」であり、

 

「衰退の症候群」です。

 

 
アダルトチルドレンは、
 
小さいころから親から愛されて育った感覚がありません。
 
人間の子どもというのは、

 

いくつになっても親の愛がほしいものです。

 

自分が何者かわからないほど自己喪失しているために、

 

他者から認めてもらえそうな、

 

「偽りの自己」を生きています。

どれほど自分を取り繕っても、

 

いつも心は空っぽで虚しいので、

 

「モノコトヒト」で自分を埋めようと必死なので、

依存症をはじめとするさまざまな問題を抱えることになります。⁡

 

 

共依存に悩む人は

 

まず自分がアダルトチルドレンであることを認識しましょう。

 

その上で過去のトラウマを癒すのです。

 

 

過去のトラウマを癒すには、

 

「受容的で健全な自己対話」つまり、

 

「インナーチャイルドワーク」が効果的です。

 

セルフでもいいので、

 

やってみてください。

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

機能不全家族の中で育つと

 

精神疾患になりやすいと言われます。

 

 

私が関わらせていただいている方の中にも、

 

うつ状態とまではいかないまでも、

 

不眠を訴えて心療内科に通っていたり、

 

複雑性PTSDと診断されて通常の社会生活を送ることさえ

 

困難に感じている人もいらっしゃいます。

 

 

実際に私も20年近くうつ状態で薬を飲み続け、

 

入院も経験しました。

 

 

幼少期に異常な親との関係を通じて刷り込まれた

 

思い込みやセルフイメージによって、

 

精神を病んでしまうのは、

 

むしろ正常なことなのかもしれません。

 

 

ある精神科医も、

 

アダルトチルドレンたちの反応について、

 

異常な環境に適応するために、

 

正常な反応ができなくなってしまったのであって、

 

異常なのではなく「非正常」なのだと表現しました。

 

 

 

なぜ機能不全家族に育つと精神疾患になりやすいのか?

 

それは、

 

根底に「愛着障害」があること、

 

そして、

 

機能不全家族特有のメッセージの伝え方、

 

「ダブルバインドメッセージ」

 

の影響が大きいのではないかと思います。

 


機能不全家族は、

 

世間体や他者の評価を気にしますから

 

他のきょうだいやよその子と比べられては、

 

「罪悪感」や「無価値観」

 

「劣等感」などを植え付けられ、

 

子どもは自分らしくのびのびと過ごすことができません。

 

 

共依存は「自己喪失の病」と言われるほどですから、

 

機能不全家族の中で育ったために、

 

自分らしく生きられなかった後遺症が

 

アダルトチルドレンであり、共依存かもしれないのです。

 

 

こうして、

 

自己を喪失したまま社会に過剰適応して、


他者からの評価を心の支えにして、

 

かろうじて精神を保って生きているような大人が

 

「依存する対象」を求めて様々な問題を引き起こすというのが、

 

この歪んだ社会の構造になっていると思えてなりません。

 

 

とくに、「自分の子ども」という存在は、

 

親にとって格好の「依存する対象」になりうるでしょう。

 

 

子どもは衣食住の生活全般を

 

親に依存しなければ生きていけないのですから、

 

親に逆らうことができません。

 

自己を喪失した親にとっては、

 

コントロールしやすい対象でしかないのです。

 

 

このようにして機能不全家族では、


歪んだ親子関係が繰り返されるのですが、

 

これを止めるには、

 

気づいた人が取り組むしかないのです。

 

 

「親から愛を与えられなかった私が、

 

なぜ取り組まなければならないの?」

 

そのように思えるかもしれませんが、

 

ここを乗り越えた先に、

 

あなたが心から求めてやまなかった、

 

「愛に満ちた世界」が待っているのです。

 

 

自分を癒すこと、

 

自分をいつくしむこと、

 

自分を信頼すること、

 

少しずつでいいので、

 

できることから始めてください。

 

 

 

にわかには信じられないかもしれませんが、

 

今のあなたが未来を創っていることを、

 

忘れずにいてください。

 

 

 

あなたがいつも、

 

いつまでも幸せでありますように。

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

アダルトチルドレンを理解するのに役立つサイト

 

👇👇👇

 

斎藤 学 「毒親の起源」

 
 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

✅最新セミナー・リトリート情報

👇👇👇

セミナー・リトリート情報

 

 

セミナーやリトリートのご予約、お問い合わせはこちらからどうぞ

👇👇👇

友だち追加

 

✅【出版しました!】「愛か依存か」好評発売中!

 

Amazonにも感想が寄せられています。

👇👇👇

「愛か依存か?」

 

 

✅共依存を理解し手放すための良書をセレクトしています

👇👇👇

《私のおすすめ参考図書》

 

 

✅【アメンバー限定ブログ始めました!】

 

こちらは、プレアデス星人キャサリンによる、

スピリチュアルなお話や占いネタ、

株式投資の話など、

人間「井上麻紀子」の日々の氣づきなどをゆる〜くつづっています✨🌈

👇👇👇

晴れときどきアマテラス

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇