数あるブログの中からこちらにたどり着いていただき、

 

誠にありがとうございます。

 

このブログをお読みいただくにあたって、

 

ご注意いただきたいことがあります。

 

このブログでは、

 

こちらの「不動明王」さまのように厳しく

 

ときに激辛な内容をストレートにお伝えすることがあります。

 

 

お読みいただいている方の状況によっては、

 

とても受け止めきれないであろうと思われる内容も含みますので、

 

【どんなにダメな自分も受け入れる覚悟の決まっていない方】は、

 

ご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

機能不全家族で育ったアダルトチルドレンは、

 

本人が自覚している、いないにかかわらず、

 

共依存であることの方が多いのです。

 

 

共依存とは、

 

「自己喪失の病」であり、

 

「ナルシシズム」であり、

 

「神経症」であり、

 

「衰退の症候群」です。

 

 
アダルトチルドレンは、
 
小さいころから親から愛されて育った感覚がありません。
 
人間の子どもというのは、

 

いくつになっても親の愛がほしいものです。

 

自分が何者かわからないほど自己喪失しているために、

 

他者から認めてもらえそうな、

 

「偽りの自己」を生きています。

どれほど自分を取り繕っても、

 

いつも心は空っぽで虚しいので、

 

「モノコトヒト」で自分を埋めようと必死なので、

依存症をはじめとするさまざまな問題を抱えることになります。⁡

 

 

共依存に悩む人は

 

まず自分がアダルトチルドレンであることを認識しましょう。

 

その上で過去のトラウマを癒すのです。

 

 

過去のトラウマを癒すには、

 

「受容的で健全な自己対話」つまり、

 

「インナーチャイルドワーク」が効果的です。

 

セルフでもいいので、

 

やってみてください。

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【お知らせ】

 

共依存を卒業したいあなたへ

 

次回のリトリートは4/15(月)~16(火)古峰神社で開催します✨🌈

 

【本当の自分に出会う古峰神社リトリート】

 

お申し込みは公式LINEからどうぞ

👇👇👇

 

セミナー・リトリート情報

 

 

あなたにお目にかかれることを楽しみにしております✨🌈

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

共依存にありがちな症状に、

 

「悩みを抱え続ける」

 

というものがあります。

 

 

これについては、

 

様々な要因が考えられるのですが、

 

今日は、

 

「行動できない」理由について

 

考えていきたいと思います。

 

 

おかげさまで、

 

私は悩まなくなりました。

 

 

 

悩みがないというのは真実ではありませんが、

 

「悩みがあるではなく解決すべき課題がそこにあるだけ」

 

という心境になっています。

 

 

ちょっとキツい言い方ですが、

 

「悩む」という行為そのものが、

 

馬鹿らしく感じてしまうのです。

  

 

「悩んでいる時間がもったいない」

 

「悩んでいるヒマがあるくらいなら解決に向けてさっさと動く」

 

そんな感じです。

 

 

 

機能不全家族で育ったアダルトチルドレンは、

 

基本的に自分に自信がありません。

 

 

過去の自分を振り返ってみても、

 

アダルトチルドレンが悩んでいるときに起きていることは、

 

「こんなことをして意味があるのだろうか?」

 

「これで解決できるのだろうか?」

 

「失敗したらどう対処していいかわからない」

 

あーでもない、こーでもないと、

 

そんな考えが頭の中でぐるぐるして、

 

それだけでぐったりと疲れてしまい、

 

すでに行動するエネルギーが残っていないこともあります。

 

 

そう、

 

日常的にエネルギーが枯渇しているのです。

 

 

卵が先か鶏が先か?という議論になりそうですが、

 

そもそも悩んでいることでエネルギーを消耗し、

 

行動できないから問題が解決できずに悩む、

 

そのサイクルにはまり込んでいると解釈できるかもしれません。

 

 

そんなドツボにハマっているあなたに朗報です✨🌈

 

 

頭の中が「悩み」でいっぱいになって忙しいときには、

 

いつもと違うことをしてみてください。

 

 

「そもそも悩んでいる人間に、

 

いつもと違うことをしろと言っても、

 

何をしていいかわからない」

 

といったご意見もあるかとは思いますが、

 

簡単に言えば気分転換です。

 

 

 

自分が同じところをぐるぐるして悩んでいることに気づいたら、

 

パッと散歩に出てしまうとか、

 

カフェインを含まないハーブティーを飲むとか、

 

思い切って寝てしまうのもいいでしょう。

 

 

 

間違っても、

 

酒を飲むとか、パーっとお金を使うような遊びに出かけるとか、

 

アドレナリンが出るような快楽に身をゆだねないことが肝心です。

 

 

 

その快楽を味わうことで一瞬忘れることができたとしても、

 

なにひとつ解決しないことをよ~く心に刻んでください。

 

 

あくまでも、

 

エネルギーを回復するための気分転換です。

 

 

そして、

 

エネルギーが回復すれば、

 

行動できるようになると信じることです。

 

 

 

エネルギーが回復して気分がよくなっているときに、

 

自分がこれからどのような行動をすればいいのかを

 

考えるようにしてください。

 

 

 

悩んだまま、

 

焦りを感じながらのエネルギーで決断を下してしまうと、

 

またさらに悩むような出来事を

 

わざわざ招いてしまうことになるからです。

 

 

私がうつを患っていた時にもさんざんやらかしましたが、

 

【焦って何かをしないこと】です。

 

 

悩んでいるときには、

 

「考えるのをやめて小さな気分転換をする」

 

これが「悩み」から解放されるためのキモなのです。

 

 

「たったそれだけ?」

 

と訝しがることなく、

 

やってみることをおススメします(^^)/

👆これも「行動」ですが(笑)


 

 

 

あなたがいつも、

 

いつまでも幸せでありますように。

 

 

 

 

幸せの近道は

 

受け取れる自分になることです✨🌈

 

👇👇👇

 
 
 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

アダルトチルドレンを理解するのに役立つサイト

 

👇👇👇

 

斎藤 学 「毒親の起源」

 
 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

✅最新セミナー・リトリート情報

👇👇👇

セミナー・リトリート情報

 

 

セミナーやリトリートのご予約、お問い合わせはこちらからどうぞ

👇👇👇

友だち追加

 

✅【出版しました!】「愛か依存か」好評発売中!

 

Amazonにも感想が寄せられています。

👇👇👇

「愛か依存か?」

 

 

✅共依存を理解し手放すための良書をセレクトしています

👇👇👇

《私のおすすめ参考図書》

 

 

✅【アメンバー限定ブログ始めました!】

 

こちらは、プレアデス星人キャサリンによる、

スピリチュアルなお話や占いネタ、

株式投資の話など、

人間「井上麻紀子」の日々の氣づきなどをゆる〜くつづっています✨🌈

👇👇👇

晴れときどきアマテラス

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇