ーそして誰もいなくなった 劣等感を克服できなかった毒親の末路ー

 

数あるブログの中からこちらにたどり着いていただき、

 

誠にありがとうございます。

 

このブログをお読みいただくにあたって、

 

ご注意いただきたいことがあります。

 

このブログでは、

 

こちらの「不動明王」さまのように厳しく

 

ときに激辛な内容をストレートにお伝えすることがあります。

 

 

お読みいただいている方の状況によっては、

 

とても受け止めきれないであろうと思われる内容も含みますので、

 

【どんなにダメな自分も受け入れる覚悟の決まっていない方】は、

 

ご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

機能不全家族で育ったアダルトチルドレンは、

 

本人が自覚している、いないにかかわらず、

 

共依存であることの方が多いのです。

 

 

共依存とは、

 

「自己喪失の病」であり、

 

「ナルシシズム」であり、

 

「神経症」であり、

 

「衰退の症候群」です。

 

 
アダルトチルドレンは、
 
小さいころから親から愛されて育った感覚がありません。
 
人間の子どもというのは、

 

いくつになっても親の愛がほしいものです。

 

自分が何者かわからないほど自己喪失しているために、

 

他者から認めてもらえそうな、

 

「偽りの自己」を生きています。

どれほど自分を取り繕っても、

 

いつも心は空っぽで虚しいので、

 

「モノコトヒト」で自分を埋めようと必死なので、

依存症をはじめとするさまざまな問題を抱えることになります。⁡

 

 

共依存に悩む人は

 

まず自分がアダルトチルドレンであることを認識しましょう。

 

その上で過去のトラウマを癒すのです。

 

 

過去のトラウマを癒すには、

 

「受容的で健全な自己対話」つまり、

 

「インナーチャイルドワーク」が効果的です。

 

セルフでもいいので、

 

やってみてください。

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

機能不全家族というと、

 

暴力的な虐待やネグレクトのある家庭を

 

思い浮かべる人が多いと思いますが、

 

必ずしもそうではないのが、

 

機能不全家族を語る上の難しさだと思います。

 

 

 

物質的な豊かさを与えられていたとしても、

 

家の中で「安心安全」を感じられなかったとすれば、

 

それは機能不全家族と言えるかもしれません。

 

 

 

小さいころから親に管理され、

 

受験勉強に集中させるために、

 

窓のない地下室に閉じ込められて、

 

毎日8時間も勉強を強制されていたとしたら、

 

それは立派な教育虐待と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

自らの生い立ちを赤裸々に語るYouTuberが、

 

教祖の後継者として教育を施される一方で、

 

子どものころから友だちを作ることさえ禁止されるなど、

 

人間らしい生き方を制限されながら、

 

精神を病むこともなくここまで生きてこられたのは、

 

本当に奇跡的なことだと思います。

 

 

 

教祖は「神」になることで、

 

日本のトップになることさえも目指していたようですが、

 

その素顔は兄に対する深刻な劣等感を拭い去ることができずに、

 

権威と物質的な豊かさを追い求め、

 

自分の思い通りに子どもたちをコントロールしてきた結果、

 

真の幸福から遠ざかってしまった人生の敗北者に見えてしまいます。

 

 

 

他者と比べて「劣等感」を抱いてしまう人が多い背景には、

 

この社会が高学歴で有能な人材こそが成功者であるかのように思わせ、

 

人間の尊厳を無視して競争原理を優先するような、

 

歪んだ価値観を植え付けるプロパガンダを繰り返してきたことに

 

起因しているのだと思います。

 

 

 

 

あなたの幸せはなんですか?

 

 

 

 

もしもあなたが


なんらかの「劣等感」を抱いているのだとしたら、

 

小さいころから

 

幸せから遠ざかる価値観を植え付けられているのだと、

 

意識してそれを手放してください。

 

 

 

誰かと比べること自体がそもそも不幸の始まりなのですから。

 

 

 

あなたがいつも、

 

いつまでも幸せでありますように。

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

アダルトチルドレンを理解するのに役立つサイト

 

👇👇👇

 

斎藤 学 「毒親の起源」

 
 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

✅最新セミナー・リトリート情報

👇👇👇

セミナー・リトリート情報

 

 

セミナーやリトリートのご予約、お問い合わせはこちらからどうぞ

👇👇👇

友だち追加

 

✅【出版しました!】「愛か依存か」好評発売中!

 

Amazonにも感想が寄せられています。

👇👇👇

「愛か依存か?」

 

 

✅共依存を理解し手放すための良書をセレクトしています

👇👇👇

《私のおすすめ参考図書》

 

 

✅【アメンバー限定ブログ始めました!】

 

こちらは、プレアデス星人キャサリンによる、

スピリチュアルなお話や占いネタ、

株式投資の話など、

人間「井上麻紀子」の日々の氣づきなどをゆる〜くつづっています✨🌈

👇👇👇

晴れときどきアマテラス

 

 

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇