⁡ 【共依存の特徴】

ー夫の飲酒をやめさせたい ー

今日はズバリ、

共依存の核とも言える内容と

なっておりますので、

心臓の悪い方、

特に、

アルコール依存症の当事者の方、

また、

アルコール依存症の家族がいる方は、

ここで引き返していただくのが

よろしいかと存じます。

とてもキツイ内容となっております。

回復する覚悟を決めた方だけ、

読み進めていただければと思います。

あらかじめご了承くださいね。

あとは自己責任でお願いいたします🙇‍♀️

それではいきます♪

共依存の症状のひとつに、

強迫的な世話焼き行動が

挙げられますが、

アル中の夫には、

共依存の妻がセットになっています。

そして、

共依存の妻が一緒にいる限り、

アル中の夫は、

アル中を克服することが

困難になります。

アル中の夫のために、

世話を焼いているのに、

なぜこのようなことに

なってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

共依存の妻は、

口を揃えて、

「夫の飲酒をやめさせたい。」

と言います。

そして、

共依存の妻の頭の中は、

どうすれば

夫の飲酒をやめさせられるのか?

そのことで、

いっぱいになっています。

キツく聞こえたらごめんなさい🙏

はじめに謝っておきます。

まず前提として、

アル中さんも、

その奥さんも、

毒親も、

私は誰も、

責めていないし、

ディスってもいません。

よんどころない事情で、

そうなってしまっていることに、

共感する立場で

これを書いています。

夫の飲酒をやめさせたいのに、

なぜ夫が飲酒してしまうのか?

アルコールに、

依存せざるを得ない

夫の事情がある、

共依存の妻は、

そこに共感することができません。

夫はアルコール以外に、

依存することができないので、

アル中になっているのです。

アルコール以外に

依存できない夫から、

アルコールを取り上げてしまったら、

どのような結果を招くのか?

までは、想像していないのですね。

夫の飲酒をやめさせたい、

その一心で、

心のゆとりがない状態に

なっているのです。

飲酒をやめさせたいのは、

妻の願いであって、

飲酒してしまう

夫の願いではないのです。

飲酒をやめさせたいのは、

相手をコントロールすることなのです。

ただでさえ

自己肯定感が低い夫に、

飲酒をやめるように、

あれこれ指示するようなことをしたら、

劣等感を刺激されて、

ますます心がヒリヒリします。

これがストレスになって、

余計に飲酒がやめられなくなります。

夫は飲酒によって、

心の痛みを麻痺させているのです。

もしも、

これを読んでいるあなたが、

夫の飲酒に困っているのなら、

飲酒をやめさせたいのはなぜか?

まずは、

あなた自身に

問いかけてみてほしいのです。

誰かの参考になれば幸いです。

 

いつもお読みいただき
ありがとうございます。
あなたがいつも
いつまでも幸せでありますように。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【ゲリラライブ開催しました!】

 

「子どものために…」と、

 

自分の幸せを諦めているお母さんに届けたい!

 

あなたの笑顔が、

お子さんを幸せにするんです✨🌈

 

あなたを笑顔にすることを、

 

もっと素直に受け入れてくださいね✨🌈

 

👇👇👇

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

《私のおすすめ図書です》

👇👇👇

共依存を卒業するために、

ぜひ参考にしてくださいね✨🌈

 

【自分責めが止まらないあなたに贈る珠玉の一冊!】

👇👇👇

 

【共依存を理解するための決定版!】

👇👇👇

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【公式LINE】始めました!

友だち追加

 

まだまだ工事中ですが、

 

ブログに書けない

 

もっとディープな、

 

詳しい内容をお伝えしています。

 

セミナー情報や、

 

YouTube動画も、

 

順次、用意していきますので、

 

お楽しみに!