【親にできることは】

 

みなさんは

 

親ができることには

 

どんなことがあると思いますか?

 

私はあるときから、

 

親にできることなんて、大したことないよな・・・

 

というのが正直な想いでした。

 

 

 

 

 

(長男とのLINEのやりとりです(笑))

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

見守って、

 

ご飯作って、

 

食べさせることくらいしかできないな~と思いましたね。

 

自分が思春期の頃を思い出せば、

 

私自身がいちいち親にあーだこーだ言われて干渉されるのはイヤでしたから、

 

やっぱり二人の息子のことは、

 

ほっとくわけでもなく、

 

信頼して見守ることを意識的にやっていました。

 

 

だって、

 

いくら親が心配したところで、

 

24時間監視するわけにもいかないじゃないですか。

 

親に心配をかけたくないからこそ、

 

わざわざ親に言わないことってあるんだろうな、とも思いますし。

 

何があったのか具体的なエピソードまでわからなくても、

 

子どもの表情を読み取って、

 

いまは調子がいいのか悪いのかくらいはわかります。

 

変だなと思ったら、

 

声をかけてみればいい、

 

けれど、

 

踏み込みすぎることなく、

 

相手を信頼して話を聞く、

 

この繰り返しでしたね。

 

 

24時間監視できないということは、

 

それ以外の時間は、

 

ほかの人が関わってくださっているということです。

 

それが、

 

学校の先生であったり、

 

友達であったり、

 

クラブ活動の先生であったり、

 

親戚のおじさんであったり、

 

近所の人だったりするわけです。

 

 

私ひとりができることって、

 

可能性は否定しないけど、

 

限界はあると思うんですよね。

 

 

 

自分という親ができないところを、

 

ほかのひとが補ってくださっている。

 

そうやって想像力を働かせてみると、

 

ありがたくて仕方がありません。

 

 

 

私という親ができることって、

 

ほんのわずかなことしかできませんから。