【毒親はなぜ毒親なのか?】

 

 

近頃では、

「毒親」という言葉が定着しているようです。

 

 

親から適切に養育されずに、

トラウマを抱え、

生きづらさを抱えて、

苦しみながら生きている人がいらっしゃいます。

 

親に限らず、

家族というものは、

良いものであるような、

そうでもないような、

 

 

正解はないと思いますが・・・

 

 

さまざまな依存症(嗜癖)と呼ばれる症状の

原因や定義については精神医学に任せますが、

私の個人的な見解では、

親との関係につまづいた結果、

起きた出来事はないかと思うのです。

 

 

毒親はなぜ毒親なのか?

という疑問を、

自分なりに考えた結果・・・

 

「毒親もまた毒親に育てられた」

 

ということ。

 

私の父親や、祖父母も、

親から適切な養育を受けることができなかった人たちでした。

そういう意味では、

彼らも被害者なのかもしれないし、

彼らもまた、

苦しみながら生きざるを得なかった、

悲しみを湛えながらも、

生きるしかなかった・・・。

 

そんな風に、

想像力を働かせてみると、

「あなたも大変だったんだね・・・と、

不思議と共感が湧いてくるのです・・・。

 

依存症を克服するためには、

自分が育った環境を検証する必要があるのです。