この頃の天気の悪さで、体が追いつかないのか、外出先で腹痛になり、寒気と痛さ下痢で酷い目にあった。結局、近所だったので、子に支払いや荷物もちをお願いのSOSを出して、なんとかなった。こんな時でさえ、夫に助けて貰いたいとは思わない。薄着だとか生活習慣が悪いとか。嫌味でも言われた日には、具合がさらに悪くなるから、電話さえ嫌だとさえ思う自分がいた。

夕食は、普段どうり用意し出して食べていた。あんた、うちで食べないんじゃなかったのかい?私が、脂汗垂らしながら、買い物し、作ったものを何も言わずに食い平らげて、ハラスメントなかった事にするわけ?ダサい人間だよ。本当に。人を悪く言って自分が高いところにいるよう感じる。いるんだよね、そういう人。あ、夫だわ。