私の心は、簡単に壊れた。結婚して不器用ながらも築き上げて来た愛情、信頼、その他色々。確かに私の気の利かなさ、甘え過ぎがあった。でもその度に修正したり、反省したり。専業主婦の狭い世界で、子を病気にしないようまっすぐ育つよう、それなりに妻としてやっできたけれども。私が泣いて土下座して謝ったとて、許さないんだと。失言一つで、失うとか、図々しい白々しい。罵詈雑言。失言とする文言も、元は夫の虐待から来るもの。もう、許さなくて結構。そもそも許して欲しいなんて下手に出るから、つけあがらせる。お父さんを甘やかすなと、子が言った。本当にそう。そのとうりなの。1番初めに暴力を振るった時、裸足で逃げ怒るべきだった。あの時、あの人を受け入れたから、今、どうしようもないクズを私は、作り出してしまったの。