夫、繁忙期で忙しく買い物にいけないと聞こえよがしにぶつぶつ言うから、ネットショッピングで、代理で私が買い物した。生活費から出した。私的には、私が出したつもりは無し。奢るとも言っていない。でも、返す素振りが全く無い。約一日の食費分だよ。これは、返金を急かすと一万円投げつけられるパターン。遠い記憶に前にそんな事があった。金金言うなってさ。25日に払うはずの子への小遣いも滞納している。子も、遅れているのを指摘したら、うるさいと言われたので、もう絶対に自分から言わないと言っていた。

急かすとか、違うわけさ。「ごめんね、うっかりしていたよ」ただそれだけ。自分は、謝罪しろと、うるさく根に持つくせに自分は、決して謝らない。私なら、親子関係うまくいくためならば、いくらでも謝る。老いて子に捨てられたくないから。