先日会った親戚から、お互い助け合って仲良くて、理想の夫婦だねとお褒め頂いた。久々に上京して、家族の急逝、不和様々苦労を重ねた方。夫づてに聞いていた。私達夫婦の内情など関係ない。ただ安心して楽しく食事や会話を楽しんで欲しい。私は、ほんのひととき仲を取り繕う事くらいできる。会う前からそう決めていた。会って話をしてみると、思っていたよりも深刻で、たくさん泣いても、気が緩むと泣いてしまう。私ももらい泣き。背中をさする。夫は、そんな私の態度に驚いていたし、ありがとうとも言っていた。自分のことよりも、人を大事に。あんた、この前、子どもに偉そうに言っていたよね。自分は、できていたの?話すことといえば、自分の母の悪口ばかり。詰まんねぇ人間だな。そんな思いさえ笑顔で隠し通せた私。偉くない?って自分を誉めてみる。でも、一緒に泣いた涙と気持ちに嘘偽りは全くない。