昨日の夜、正しくは今朝深夜2〜3時。飲んだ夫が帰ってから、がたがた動き回り、手を洗う、シャワーを浴びる、独り言をいう。数えきれないほど、うるさい。終いには、私がトイレに入った後「起こしちゃった?遅くなって、怒ってる?」いいえ。怒りの論点がずれまくっています。なんなら、一生帰宅せずとも構いません。新婚の頃帰宅が遅く寂しくなり心配して電話をかけた私に「うるさいな、仕事だよ」と、話の途中でガチャギリされた25年前?この夜から、2度と掛けるまいと誓った恨みを忘れる訳にはいかない。キャバクラで散々飲み明かし、商談をまとめたよ。と、得意げな態度。冷たく凍った涙や感情を気がつくはずもない。でも、夫はあの頃の私が同じように帰宅を待ち喜んでくれる妻がいてくれるという妄想。先程のごめんねに対し「大丈夫?おかえり」と、感情を押し殺す。おかげで小一時間眠れず、今朝の私は、遅刻ギリギリで起き、寝癖やクマがひどく、見れたもんじゃない。