ジムの帰り、いつものように 都電荒川線に乗ろうとしたら、

目めちゃくちゃ 人が多い・・・

どうしたことかと思っていたら


アナウンス 「本日 花電車 運行のため ご迷惑かけております」


何?花電車


lovely-kickのブログ-都電1 来たぞ!来たぞ!



lovely-kickのブログ-都電4   

lovely-kickのブログ-都電3



lovely-kickのブログ-都電5
人が乗れない叫び

デコレーションされている都電目





lovely-kickのブログ-都電2    あっという間に通り過ぎてしまい・・・・

結局 その都電には 乗れませんでした。ガーン 
lovely-kickのブログ


あとで調べて見ると、


花電車とは車両を改造して装飾した路面電車のことで、一般に祝賀行事や祭りなどで運行される。乗車することはできない。都電では過去に、日本国憲法施行記念(昭和22年5月)や戦後復興10周年(昭和30年9月)、皇太子殿下御成婚奉祝記念(昭和34年4月)などの花電車が運行されたことがあるが、昭和53年の全車ワンマン化・再編成の際の「荒川線再出発記念」の花電車を最後に長らく運行されていなかった。

今回運行される花電車のデザインは、都営交通100周年を祝うバースデーケーキをイメージしたものとなっている。夜にはろうそくの部分に明かりがともり、一層華やかになるという。 HPより


33年振り しかもマニアがいっぱい 来ていたなか、たまたま 居合わせるなんて ラッキイチョキ