こんにちは太陽


6/4は膠原病科の受診でした病院


2018年9月に、多発性筋炎

(免疫介在性壊死性ミオパチー)

&シェーグレン症候群と診断されて

現在も治療中です病院

(昨年の4月から扶養内でお仕事を始めました)


ミオパチーの抗体はSRP抗体

シェーグレンはSSA抗体が陽性ですくまクッキー



現在のステロイドは1日換算7ミリで

免疫抑制剤はメトジェクト10ミリです薬


メトトレキサートの副作用が

私はわりと強く出る体質のようで

(お薬は人それぞれ、個人差があります)

「メトジェクト」を初めて一年経ちました💉

木曜日の夜に自己注射していますびっくりマーク



採血の方が苦戦していて、やはり

グロブリンやパルスはできるだけ

やりたくないって思ってしまいました…


採血結果メモ(左→6/4 今回、 右→5/7 前回)





番号を飛ばしてかなり早く呼ばれたから
焦るアセアセ(採血の結果が早く出たらしい)


CKと肝臓の数値が一緒に上がってくるのは

いつものことだよね〜と主治医、、


プレドニンは減らしたばかりなので

今まで話しが出た、メトジェクト10ミリを

12.5ミリに増やすとしたら〜皮下注ペンなら

チャレンジしてみてもいいかな?


→薬局に電話してくれた主治医📱


なんとか6月頭に始まっていたので

手書き処方でオーダーして下さいました💉


6/5の夜はメトジェクトを打って

皮下注ペンは三本の処方メモ


明日、持ち込みして看護師さん指導のもと

打ってきます。副作用があるので

昼間に打つのは抵抗があるけど仕方ない泣き笑い


14時半からだから、14時に義母の

面会に行って、15分寄れたらちょうど

良さそう時計(昨日ICUから個室に移動しました)


帰りに受付で受給者証の更新を

お願いして帰りました。混んでたよー。



皆様、体調いかがですか?

季節の変わり目、お身体ご自愛くださいお願い


我が家は旦那様にエアコンの掃除をお願いし

隙間から虫が入ってくるので粘土で補修と



エアコンのホースにはこんなの見つけた!

迷わずゲット!これで安心してエアコン

つけられる照れ(とにかく虫が大嫌い)


掃除のスプレーはこれ、匂いが好き(笑)




読んで頂きありがとうございましたうさぎクッキー