こんばんは星空

ブログに少し間があきました〜


4月があっという間に終わり
ゴールデンウィークへ突入!

今年も天皇賞を見に、京都競馬場へ🐎

あとは家でタコパしたり
仕事へ行ったりとわりといつもの日常でした。

今の筋力と自分の行動範囲を調整してます筋肉

今日の5/7は膠原病科の受診でした予防
行く前に断捨離をしていたら
玄関ですっ転んだアセアセ全身が痛いです…


2018年9月に、多発性筋炎

(免疫介在性壊死性ミオパチー)

&シェーグレン症候群と診断されて

現在も治療中です病院

(昨年の4月から扶養内でお仕事を始めました)


抗体はSRP抗体

シェーグレン SSA抗体が陽性ですくまクッキー



現在のステロイドは1日換算7ミリで

免疫抑制剤はメトジェクト10ミリです薬


メトトレキサートの副作用が

私はわりと強く出る体質のようで

(お薬は人それぞれ、個人差があります)

「メトジェクト」を初めて一年経ちました💉

木曜日の夜に自己注射していますびっくりマーク



採血結果メモ(左→5/7 今回、 右→4/9 前回)






じんわりと上がるCK(+20)

プレドニン減量したから仕方ないかな?

CRPが上がっていて、ここも経過観察メモ


クレアチニンが今回はギリギリでした。


筋力低下が原因で、今後何度か転倒するなら

また治療法を考えるとのことです。

(減らしたステロイドは増やす予定なし)


先生とメトジェクト増量について話していたら

なんと!注射タイプからペンタイプが

出るそうで、来月くらいの予定らしいー





皮下注ペン、というのね!

なるほど、これなら打ちやすそうです。

ベンリスタ?的な感じなのでしょうか?


少し余ってきたので今回は調整しました。


そろそろ受給者証の更新の時期だし

来月も月初めの火曜日の午後に

診察の予約を入れてもらいました病院



皆様、体調いかがですか?

季節の変わり目、お身体ご自愛くださいお願い



読んで頂きありがとうございましたうさぎクッキー