ウォーキング・スタッフプロデュース
怪人21面相@下北沢シアター711、6日目ソワレ3回目拝見。
(E列上手寄り)
土曜の夜ということで、先行で申し込んだものの若干遠めのお席。
ようやく引きで全体を拝見できました。
遠めのお席も全体をゆっくり拝見できる良さはありますが、
今回のお芝居はリアルさを追求されているお芝居な分、
小物やら、セットやら、近くで拝見していた方が世界観に浸れますね。
この舞台は中々に面白い人間ドラマ。
白砂@俵木さん・幸村@木内さんと、
鳥羽山@小林さんと蓮見@石田さん。
暴力や権力といった力を行使する側と、
一般人としての生活に於いては力を行使される側。
2対2になりそうな背景の4人も
奇妙な連帯感と距離感で危ういバランスがとられていて、
時間経過や場面場面で様々な感情が乱れ飛ぶ。
白砂と幸村の
元公安刑事(飼い主)と暴力団員(飼い犬)の歪んだ師弟関係。
思いやりの欠片も見えない庇護者と非庇護者の関係でも、
どこか切っても切れない糸が見え隠れ。
最後には精神的な関係性の逆転劇もあり、
この2人の関係性が物語のベースを支えている。
幸村と蓮見、暴力団員と会社役員の不思議な馴れ合い。
終盤になって判明するどちらも「生まれ」という問題を抱えた2人。
歪な合わせ鏡のように時には気遣い合い、時には見下す。
このテーマも昭和な時代だからこそ、ですかね。
そんな二人にフラットな鳥羽山。
仕事柄、色んな人間と接することで差別とか偏見とか、
その辺りも無くなったのか、動じなくなったんですかね。
卑下する2人の間で確固として居る人。
そして自身の興味と探求心の末に、
“事件の先が見てみたい”
“リアルな体験をしてみたい”
ある意味で真っすぐに行き過ぎちゃった人。
自分の想いを貫くことに関しては、随分と狂っているのに、
幸村や蓮見への気遣いとかは普通の人なのが可笑しなところ。
深いお話な上に、不思議な関係性の男4人。
一人一人の背景を勝手に想像する楽しみもある作品なのでした。
さてと、個人的な解釈はこの辺にして、
鳥羽山さん@小林さんのキュートなポイントを書き忘れていたのでひとつ。
白砂「これから警察に行って欲しい」
鳥羽山「・・・・・・じしゅ(自首)っ?」
白砂「・・・ばか」
鳥羽山さんも可愛いボケっぷりなのに、
返す白砂さんの「ばか」も可愛いんだよーーーwww
「バカヤロウ」とかじゃない辺りがおっさん2人のやり取りに
客席あったまります。
シニカルさの笑いは幾つか入るものの、
明らかに笑いを誘うシーンはこれが一番じゃないかしら。
次点は「仲良くしようぜ、犯罪者同士」かなw
さて、明日の月曜日は千秋楽です。
あっと言う間の暑い夏が終わります。
「・・・自首?」を聞けるのもラスト1回。
楽しみたいと思います。