結局実家へ。

どこも高いし、混んでいることが明らかなので。

 

実家へ行けば当然、まずは釣り。

いつもの境港は夢みなとタワー近くへ。

 

GWだから混んでいるだろうなぁと思っていたが

そこまでではなかった。

もちろん一等地はいっぱいだけど、場所を選ばなければ

入れる余地は全然ある程度。

 

狙いはいつものようにアジ+泳がせで大物。

今回はイカも狙ってみようと、行きがてらの店で専用の泳がせしかけも買ってみた。

 

が。

 

釣れない。全く釣れない。

たくさんいる周りにも全く釣れていない。

たまーーーにルアーマンにサゴシがかかったり

エギンガーに紋甲イカがかかったりといった程度。

サビキ陣には見事に何も釣れていない。

(だから比較的すいていたのかな。)

 

サビキは釣れる気がしないので、自分もルアーを投げてみたが

まあそう簡単に釣れるわけもなく。

 

半ばあきらめ気味に竿を振っていると

足元を、おそらくツバスの群れが通り過ぎる。

もちろん間に合わないので見送るだけだったが

その群れがサビキ陣の方へいったので、もしかしたら引っかかるかもなー

とか思ってたら、なんと沢山いるサビキ陣のなか

うちの母親だけに釣れていたという。

 

結構大きかったので釣り上げるのに苦戦したっぽいが

釣り上げた瞬間、周りの釣り人が拍手してくれたらしい。

ほほえましい。

 

そんなラッキーはあったけど、結局その後は何も釣れず。

前回、日が落ちる直前にオオアジが釣れ始めたので

今回もと真っ暗になるまで粘ってみたけど、一切釣れず。

なんだかなぁ。

 

でも、晴天下の釣りは気持ちよかった。

今度はしっかり釣りたい。