3日目。

 

この日も子供は朝からミニクラブ。

また釣りに行きたい思いもあったが、あいにくの雨なので

大人はカフェなどでゆっくり。

 

昼頃からは雨が止み日が差してきたので、昼食をとった後は

海にシュノーケリングに。

相変わらず魚がまとわりついてくるが、ひときわ近くまで

寄ってくるのがあいつ。ムラサメモンガラ。

そして今年も案の定指を噛まれ、流血沙汰という。

次からは手袋必須だなぁ…。

なお、今年はカクレクマノミを見つけられた。

(多分こちらを警戒しているんだろうけど)ずっとこっちを

みている姿が可愛かったなぁ。

 

16:30に子供を迎えにいった後も、子供を連れてシュノーケリング。

スイミングスクールのおかげか、泳ぎももう慣れたもので

ゴーグルをつけて縦横無尽していた。

こういう成長を感じられるのもここへ来るだいご味かなぁ。

 

その後は、夕食、夜のミニクラブイベント

そして、またもやナイトツアーへ。

ミニクラブの子供らが多数参加すると聞いて。

 

参加したのは4~8歳くらいの子どもが4人とその保護者。

この年齢の子が4人集まればもうお察しのとおり。

先導するGOさん関係なく、子供たちだけであっちいったりこっちいったり。

まあでもそれがまた子供には楽しいみたいで、大喜びしていた。

 

ちなみに、一人は日本語が話せない外国人の子だったけど

うちの子はしっかり英語でコミュニケーションとっていた。

英語で話している姿をほぼみたことがなかったので妙に感動

というか「お前話せたんかい」という驚きが。

 

ナイトツアーが終わったあとは、もちろん即落ち。3日目終了。