2日目

 

早起きして朝食をとった後は、子供をミニクラブへ。

ミニクラブミニクラブ言ってたわりに、現地では少し戸惑い気味。

知らない人ばかりだからそんなもんだよね。

 

子供の数は見えた範囲で5人くらい。

うち2人は外国人だった。異文化交流もここのだいご味。

 

その後は恒例のナイトツアーを申し込みに。

朝食中に昨年ナイトツアーをしてくれたGOの人がいて

今年もやっているとのことだったので。

自分らだけでも探検はできるけど、やっぱり先生ポジの人がいると子供が喜ぶ。

 

というか、そのGOさん自分の顔覚えていて

あっちから「お久しぶりです」と挨拶された。

年1の客の顔なんかよく覚えてるなぁ。

 

申し込みが終わったあとは、念願の釣りに。

身重の妻も楽しめるようにと、猫がたくさんいるという噂の

南ぬ浜町緑地公園にいってみた。

 

途中餌を買いにいったが、イソメ類がなかった。

虫エサ置いてませんかと聞いたところ、「輸送の関係で石垣島にはないよ」とのこと。

知らなかった。養殖とかできないのかな?

仕方ないのでオキアミを購入。

 

釣り場である南ぬ浜町は、市街地から橋を渡った先の島。

土曜日だし、人がたくさんいるかなぁとも思ったのだけど

意外にも人気は全然なく(観光には時季外れだからかも)

釣り人がぽつぽついるくらい。

車を横付けで釣りができるし、転落防止の堤防もあるしで

子供連れで釣りをするにはかなりいい場所を見つけたかも(釣れれば)。

 

噂通り猫も結構いた。

妻によると、栄養はしっかり足りているのか

毛が艶々しているし、お腹がぱんぱんだったとか

(人慣れしていて触らせてくれたらしい)。

 

釣りの方は、胴付き仕掛けにオキアミを付けて投げてみると

すぐにあたりが。そして、石垣島初フィッシュ。

5cmくらいのエソ?みたいな魚だったけど…。

 

まあでも釣れればなんでもOK。

テンション上げて投げ込み、次を待っていると…

 

雨。そしてどしゃぶりへ。

 

4日ほど前の予報では、旅程の日は全て快晴だったのに。

あらためて予報をみると、終日雨っぽい。

 

それでもあきらめきれずしばらく待ったけど、全くやむ気配はなく。

仕方ないので、泣く泣く撤収。

ちなみに、そのあと1時間ほどして雨は上がっていた。

うまくいかないなぁ。

 

その後はドンキの店内を眺めて、せっかく遠出したんだしと

八重山そばを食べにいった。

昨年来た時に、ツアーの人から教えてもらったお店。

「うふた」だったかな。

評判どおり美味しかった。是非また来たい。

 

そのままクラブメッドへ帰ってゆっくりしてもいいんだけど

せっかく雨も上がったしということで、あまりいったことのない

北の方へ向けてドライブへいってみた。

 

もっとも、北へ向かう道は海から若干離れていて少し期待外れだった。

放し飼いのヤギが横断してきたりして、南国の非日常感は味わえたけど。

 

ドライブでたどり着いた島の北端にある灯台で眺望を楽しんだ後は

クラブメッドへ帰宅。

いい時間だったので子供を迎えにいくと

みんなで靴飛ばしなんかのゲームをしている場面だった。

外国人のお兄ちゃんとゲラゲラ笑いながら遊んでいて

しっかり楽しんでいる様子。連れてきてよかったなぁ。

 

その後は、せっかくだからと子供を連れて海へ泳ぎに。

4月だし、泳いでいる人はいないしで不安だったけど

意外に全然いけた。

曇っているとさすがに少し肌寒い感じもしたけど

それでも、寒くて泳げないほどではない。

日が差していれば全然泳げるし、むしろ水の中の方が気持ちいいくらい。

4月でも生き物はたくさん出ているし、今回の経験で選択の幅が広くなったかな。

 

魚はいつもどおりたくさん。

誰かが餌付けでもしているのか、海に入ると魚の群れがついてくるので

大変楽しめた。

 

ただ、注意点も。

イソギンチャク(おそらくハナブサイソギンチャク)に子供が触ってしまい

その手で自分の手首を触ってきたことで、ものすごい痛みと赤みが出た。

子供の方は一瞬痛かったらしいが、皮が厚い手のひらだったせいか

洗っていたらすぐに平気になったとのこと。不幸中の幸いだった。

自分の方は、痛みは1日で消えたものの、その後も水膨れなどで悩まされたから。

あんなのが波打ち際にいるとは思わなかったなぁ。

 

そんなアクシデントはありつつも海遊びを堪能した後は

夕食を食べ(子供はミニクラブで楽しそうに食べていた。)

夜のミニクラブイベントを楽しみ

そして、最も楽しみにしていた夜の探検へ。

 

当然子供のテンションはマックス。

子供がヒキガエルに襲われてトラウマになったりといったイベントがあったり

(たまたま進行方向にいたんだろうけど)

最後の方は子供が電池切れて、抱っこ移動したりといった大変さも

あったけど(帰ろうかといっても絶対拒否)

親も子供もしっかり楽しめました。

なお、子供はGOさんを隊長ポジに設定して、終始拙い敬語で話かけていた。

大変かわいかった。

 

当然ながら、部屋に帰るとシャワーも浴びずにバタンキュー(大人も)。

これにて2日目終わり。