1日目

 

行きの飛行機は10:50発。

もっと早い時間に出て1日目もしっかり楽しみたいのだけど

直行便は1本、この時間しかないので仕方ない。

もうちょっとどうにかならんかなぁ。

 

空港まで車で1時間程度かかるので、自宅を出たのは8時過ぎ。

空港のカウンター着は9:30くらいだったかな。

少し時間に余裕があったので喫茶店で一服、と目論んだけど

子供のテンションが上がりすぎてて、全然一服できなかった。

早々に手荷物検査してもらい、あとは飛行機を眺めながら待ち。

 

飛行機内はほぼ満席。

3並びでとれなかったので、自分と子供が2席ならびで妻だけ別席。

まあでも、5歳近くにもなるとあまり手がかからないので

そんなに負担はなかったかな。

 

石垣空港着は13:30くらい。

ついてすぐの感想は「蒸す」。やっぱり湿気がすごい。

もちろん暖かい。

 

その後レンタカーの手続をしていたら14時。

クラブメッドに直行して、着いたのが15時。

丁度チェックイン時刻とはいえ、時間がもったいない感が強い。

ほんとどうにかならんかなぁ。

 

案内された今回の部屋はJ棟2階。はじめての右手側(ホテル入口からみて)。

しかし遠い。ほんとに遠い。

しかも、途中1階に降りて、また2階に上がりなおすみたいなルート。

毎回遠い場所に配置されるけど、あらかじめいっておけば調整してもらえるのかなぁ。

 

部屋についた後は、しかるべき恰好に着替えた後

ビーチでやっているという子供向けの砂遊びイベントへ。

後で聞いたが、この日の午前までとある会社が貸し切っていたらしく

そのためか子供は一人もいなかった。

 

もっとも、うちの子が一人で遊んでいる内に、同じくこの日にチェックインした

別の家族の子供も参加してきて、にぎやかにはなっていた。

 

ちなみにこの家族とは旅程が一緒、子供たちがミニクラブで仲良くなったのもあって

この旅行中仲良くさせてもらった。

妻同士は「またどこかで」みたいな感じで連絡先の交換もしてたみたい。

こういうのいいね。クラブメッドならではだと思う。

 

砂遊びが終わった後は、ちょうど干潮だった浜辺で生き物探し。

子供に「石をめくったらカニなんかがいるよ」と教えてあげたら

この旅行中、ビーチに来るとひたすらこれをしていた。

ほほえましい。

 

そうこうしていたら夕食時間。

子供はミニクラブの夕食に預けた気がするがどうだったかなぁ。

(2日目、3日目は預けた。)

このサービスもありがたい。

たまには夫婦二人で旅行先の食事を楽しみたいから。

子供と一緒も楽しいけどね。

 

食事の後はミニクラブのダンスイベントに。

見よう見まねで一生懸命踊っている姿がかわいかったなぁ。

この可愛さも今だけなんだろうなぁと変な感慨を抱きながら。

 

イベントが終わったあとは、家族だけでホテル敷地を少し散策。

相変わらずヤシガニの宝庫だった。どこいってもヤシガニがいる。

 

また、今回はでかいカエル(20cmくらい)と

でかいカニ(足含め30cmくらい)も見つけた。

カエルとみればすぐに捕まえに走る子供も、さすがにこのサイズは

触ろうとしなかった(毒があるから触らない方がいいんだけど。)。

 

カニの方は、捕まえてヤシガニの近くに持って行ってみたりした(ごめんよ)。

ヤシガニをすごい警戒しながら逃げて行った。

 

夏より虫が少ない気はしたけど、やっぱり生き物はたくさんいて

子供は大喜びだったなぁ。子供が喜んでくれるとこちらもうれしい。

 

こんな感じで1日目は終わり。

こう思い出してみると、なんだかんだ1日目から結構堪能しているなぁ。