おそらく今年最後になるであろう山陰釣行。

 

場所はいつもの夢みなとタワー近く。

釣り始めたのは15時くらいからだけど、アジは全然釣れない。

 

仕方ないのでイソメを餌に足元に落として遊んでいると、すぐにあたりが。

しかしのらない。

まーたフグかなぁと思いつつも、あわせを工夫しているとようやくHIT。

あがってきたのは…まあまあのサイズのカワハギ。しかも2匹。

 

これは、とテンションあげて釣り続けると、釣れる釣れる。

一瞬で餌をとられるほど群れているので、釣れるようになるとほぼいれぐい。

計15匹くらいは釣ったかな。

 

あんまり釣りすぎても食べきれないので、カワハギはその辺でやめ。

アジや大物が釣れないかなぁと見回っていると

ルアーマンがサゴシをあげているのを目撃。

桟橋で投げサビキしている人は、30cm超えのアジをポンポンあげている。

 

これは、と急いで投げサビキを準備して投げるも、まずはライントラブルで時間をとられる。

ようやくトラブルを解消してぶん投げると、今度はラインブレイクで

仕掛けが全部ぶっとんでいくという。

 

これでやる気をなくして、期待せずメタルバイブを投げていると

帰る間際に望外のHIT。あがってきたのは40cmくらいのサゴシ。

ルアーで釣れたのほんとに久々だなぁ…。

 

小物も大物も楽しめた大満足の1日でした。

 

ちなみに、サゴシは刺身で食べてみた。

生臭さはなく、美味しかったです。