5日目。

 

この日は、クラブメッドに移動する予定の日。

アーリーチェックインしてもいいけど、せっかく車もあることだしと

米原ビーチで泳いでいくことに。

 

ちなみに、まいばらビーチじゃなくて、よねはらビーチらしい。

今回初めて知った。

 

グーグルマップで検索すると2箇所出てくるけど

レビューの数の多い方にいったほうがいい気がする。

少ない方は、入り組んだ細い道を進む上

行った先にある有料駐車場がどうなのかなぁと。

結局レビューの多い方に行きなおしました。

 

ビーチはいい。透明度高いし、生き物たくさん。

ただ、全体的に浅めだし、サンゴ礁?が多く、のびのび遊泳というわけにはいかない。

子供連れにはありがたかったけど。

 

午後まで泳いだ後は、クラブメッドへ。

毎年来てるから新鮮味は薄れてるけど、やっぱり雰囲気いいホテルだと思う。

これでリーズナブルならなぁ…。

 

少しゆっくりした後は、夜にまたもやナイトツアー(この旅3回目)。

このホテルでははじめてだったけど、大変充実していた。

ホテル周りの道路を散策するだけなんだけど生き物がすごい豊富。

ヤシガニ・ナナフシ・ハブ・フクロウ等、これでもかってくらい遭遇できました。

ヤシガニなんて、道端や溝など、その辺にごろごろいたし。

 

ジャングルをわけいっていくのも、それはそれで面白いけど

子供連れとしては、こういう足場のいいとこのほうがありがたいなぁ。

子供も大喜びでした。

 

ちなみに、後で聞いた話として

以前は外注していたナイトツアーを(おそらくホテル周辺とは別の場所で行っていた)

コロナで業者が撤退したのを機に、ホテルが自前でやるようになったらしい。

そのガイドさん(ホテルのGOさんでもある。)曰く

「ホテル周辺を散策してみたら、意外と色々いるじゃん。」

ということではじめたらしく。

 

いい発見だったなぁ。今度行くときは、自分でも色々周ってみよう。