4日目。

 

この日は本来レンタカーを借りて丸一日西表島を周る予定だった。

昆虫がいそうなところを探してみたり

水牛車で由布島にもわたってみたいなぁとか考えていた。

 

しかし、台風9号による影響でフェリーの運航が怪しくなりつつあったので

泣く泣くこの日の宿泊とレンタカーはキャンセル。

午前の便で石垣島へもどりました。

 

まあ、結果論でいえば9号はそれて行って、フェリーの運航にも

天候にすらほとんど影響なかったんだけど

西表島に缶詰めにされるリスクは負えなかった。

星野リゾート西表島ホテルはいいホテルだと思うけど

ホテル内で遊べるような設備はないし。

 

でも、ほんとにいいホテルだったなぁ。

無料アクティビティは微妙だったけど

周りにジャングルありマングローブありビーチありで

自然を楽しむには最適なホテルだと思う。

料金もそう高くないし、西表島に来るならまたここに泊まりたい。

 

あとは、ほんとに漠然とした予測で宿泊やレンタカーの

キャンセルを申し出たのに

「そういうご事情でしたらキャンセル料はかかりません。」

としてくれたのもポイント高い。

 

石垣島に戻った後は、離島ターミナル目の前の居酒屋でランチ。

そういえば食べていなかった八重山そばを頼んだのだけど、正直微妙だった。

居酒屋が片手間に出すものだし、そんなもんか。

 

その後は、ユーグレナモールを少し見回った後

レンタカーを借りて(安さで選んだら凄いボロ車のうえ、対応も適当だった。)

やいま村へ。

 

ここ、リスざるに触れ合えるし

マングローブで生き物探しもできるしで

結構気に入ってて、石垣島に来たら必ず訪れているところ。

今回も子供は大はしゃぎだった。

いついっても人が少ないのもいい。経営は心配になるけど。

 

その後は離島ターミナル近くのホテルにチェックインへ。

場所はほんとにターミナル目の前。

名前はあえて出さない。

 

料金は格安。素泊まりでMr.KINJOと同価格帯。

もっとも、フロントや1階のテナント周りは

Mr.KINJOと違いしっかりしたリゾートホテルな感じ。

 

そのため、着いた時は

「同価格帯なら、こういうきちんとしたホテルの方がいいよなぁ」

とも考えたのだけど…

 

部屋はだいぶ古い。古いというか、壁紙の汚れがかなり目立つ。

あと、部屋のある階の廊下の臭い。

かび臭いというか、洗濯物生乾きの臭いというか…正直閉口した。

清掃後臭いは消えてたけど、チェックイン時間帯に

そんな臭いさせてたらあかんと思うのだが…。

 

まあ寝るだけの場所と割り切るなら我慢できるレベルだけど

寝るだけならMr.KINJOでいい気がする。

離島ターミナルへのアクセスのよさは魅力だけどね…。

 

そんな部屋で少し過ごした後は、またもやナイトツアーへ。

離島ターミナル集合で便利だったので、急遽参加してみた。

 

これも十分楽しめた。

子だくさん家族と一緒だったので、うちの子供も一緒におおはしゃぎして

存分に楽しんでくれたよう。

 

ただ、やっぱり足場は悪い。

ガイドさんが、これでもかというくらい回ってくれたのもあだとなって

最後はその悪い足場を、子供を抱きながら帰ることになったのはつらかった。

それもまあいい思い出だけど。

 

返ったら23時近かったので、子供も大人もバタンキュー。